怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

叫びたい!コレだけは言わせて!

コンビニ、戻ってきて-ーーーー!!!
そして
100円SHOP、戻ってきてーーーー!!!

実は、一番近くにあったコンビニがなくなっちゃったんですよね(:_;)
まあ、もうちょっといったところに他のコンビニが2件ほどあるにはあるんです。でもやっぱり一番近くに慣れちゃってると、2件目がちょっと遠くに感じられて足が遠のく…^^;一番近いとこは信号待ちも無かったしなあ。一番困ってるのが雑誌。あれって帰り道に見えるとふらっと買うんだけど、わざわざ買いにコンビニへは行かない私。あれ?無駄遣いしなくていいと言えばいいか^^;

しかし許せないのは、コンビニのあとにできたのが某・ドラッグストアという事実。
この辺にすでに同業が2、3件あるんですけどー!普通の薬局と合わせると5件くらいないかい?!この上作ってどうする?!もう薬屋は

いらないってば!!!

全国の薬屋さんすみません。うちに限ったことです。
ホントに多いのよ(:_;)
そして、100円SHOP。マジで楽しかったのに…。完全になくなっちゃいました(T_T)一番近いのは隣駅。ああ…電車代のほうが高い…。寂しい…。

お題提供:【FC2TBテーマ




  1. 2007/01/31(水) 10:25:41|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

早速!

そうそう、プラチナになるとお友達が遊びにきてくれるんでした!
昨晩は、早速樟葉さんのblogのカヤちゃんが遊びにきてくれて、運良く二人を眺めることができました~(^^)♪

早速ふたりで歓迎してくれてますv


なかなか難しい会話をしています。
kaiwa008.jpg
kaiwa010.jpg

私へのサービスまでv
kaiwa011.jpg
kaiwa005.jpg

…こらこら、二人ともはしゃぎすぎです^^;
kaiwa006.jpg

おおっ、早くもライバルの存在を察知したようです。
確かに今、付けようと目論んでるわよう~^^;
kaiwa002.jpg

カヤちゃん、ここあと遊んでくれてありがとう~(^^)また来てねv
誰がいつ遊びにきてくれるかはわからないので、偶然にたよるしかないんですが…。でも、blogpetの画像の下にあるペットの日記に「2月1日21時頃にお友達をを誘った」ってあったんだけど。本当だったら目安になるかも?



…いかん。はまってる…。



  1. 2007/01/29(月) 10:18:39|
  2. 今日のここあ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

それはわかってるんだが

…まあ…踊らされちゃったのは重々わかってるんですが^^;

とうとうblogpetのプラチナ会員に入ってしまいました。
前は気にならなかったんですが、ここ最近広告が大きくなってチラチラ動くのが気になってしょうがなくて(:_;)
他には、フレームを付けてみたかったのと、俳句短冊が載せられる(背景も可愛いのがふえてきたし)っていうのもありました(^^)

そんなわけでちょっぴり「ここあ」が変わりました。
でも遊び方などは今までと同じです(犬をクリックするだけ)ので、今後ともどうぞ可愛がってやってくださいませm(__)m

ここあが何か変わった行動をしたら、ぜひ教えてくださいね(^^)



  1. 2007/01/28(日) 08:20:30|
  2. 今日のここあ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

携帯の待ちうけ

本家サイトでやっていた【あなたの携帯の待ちうけは何?】というアンケートの結果です(^^)

1位 キャラクター (55票)
2位 風景 (24票)
3位 有名人(芸能人)(17票)
4位 その他 (12票)
5位 ペット (11票)
6位 恋人・好きな人 (4票)
6位 特に設定していない (4票)
8位 自分(集合写真)(3票)
9位 子供・家族 (1票)
10位 友達 (0票)

投票数 131票

投票ありがとうございました!
今回は漫画の小道具に携帯電話を使ったことから、興味がわいてアンケートしてみました(^^)
でも、キャラクターがこれほど差をつけて1位とは思いませんでした。もっと家族や恋人、ペットのほうが多いかと思ってました。それから風景が多かったのも意外でした!ご自分で描いた絵や撮った写真を待ち受けに…というかたもいらっしゃいました。「自分だけの待ちうけ」っていうのも素敵ですよね(^^)その他では「カレンダー」というかたが多かったような。なるほど、手帳のような使い方をなさってるんですね。
とっても参考になりました!

次のアンケートは…たまにはちょっと固めのテーマで?今、給食費未納などで問題になってる学校の食事についてです。
学校の食事風景は漫画でも本当によく描きますので、こういうことが社会問題になると「これからは学園漫画の風景も変わってくるのかもな~」なんて思います。
本家サイトでやってますので、よかったらぜひ投票してくださいね(^^)



  1. 2007/01/25(木) 09:21:43|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

2007年1月期ドラマ

新春の新しいドラマが出揃いましたねv
いつものように拝見続行を決めたものだけ初回感想を。ネタバレしています。


○ ハケンの品格
篠原涼子さんが好きなので観ましたが、面白かったです!主人公にちょっとリアリティがないですが(あそこまで協調性がないと、どんなにスキルがあっても社会では通用しません、多分)「ドラマなんだから」と思って観れば許容範囲です(^^)
しかし、私は半分派遣みたいな経験がありますが(長期間、取引先会社に出向という形)あそこまで虐げられてなかったですよ?社員の方とも普通に仲良くしていただきましたが…^^;私が恵まれてただけなのかな。でも別の環境にサッと慣れて対応しなきゃいけない大変さはよくわかりますし、正社員に比べてちょっと肩身がせまいのもわかる^^;だから私は加藤あいさん目線で、その辺を懐かしく思い出しながら観たいと思います。
まあ、私にとっては、このドラマの最大のツボは篠原さんが大泉さんに言い放った
くるくるパーマでしょう。
思わずふいた(^^)これ、天然パーマの人間には素通りできない言葉ですよ~!確かに子供のころ散々言われたわ。でも本当だから余計悔しい~^^;そりゃ篠原さんみたいなヘアになれるもんなら、大枚はたいてでもなりたいわな(^^)

○ キラキラ研修医
小西真奈美さんのショートカットが可愛いv 私はロングよりこっちがいいなあ。やっぱり医療ドラマは多いせいか、正直、話は「どこかで見たことある」感が否めない。でも、うわさが誤解を生んで大きくなって、不倫騒動にまで発展する展開は面白かったです。テンポの良さと寺島さんや加藤さん、ふせえりさんなどのキャラが立ってる点で(裏と迷いましたが)こちらをチョイスすることにvうさぎのアニメかわいいしvでもこの作者さん…研修医って相当忙しそうだけど、blogまで書く体力があるのすごいなあ。

○ エラいところに嫁いでしまった!
面白かったです。仲間由紀恵さん、期待通り(^^)とにかく次から次へと繰り出される妙な「しきたり」…!!私だったら早々にギブアップしてますね。とっくに切れてます^^;でも単なる「姑VS嫁」ではなく「しきたりVS嫁」という図式が気に入りました。しかし親族の誰の言葉よりも「僕にまかせて!」という夫(谷原章介さん)の決まりセリフ(←口ばっかり)を聞くと、軽~くムカつくのは私の器が小さいせい?^^;あっ、こちらも初回観てふいたのが
野際陽子さんと鼓の組み合わせ。
なんか別のドラマでも一心不乱に打ってた気がする(^^)

○ 華麗なる一族
正直言うと期待してなかったんですが…骨太のしっかりした設定の元に書かれているからでしょう、面白かったです。もともと小説がそうなんでしょうけれど、全体に漂う重厚な雰囲気が「親の世代が夢中で観ていたドラマ」という感じ。いえ、決して悪い意味ではなくて。私もこういうドラマを面白いと思える歳になったんだな~と^^;続きが気になります。

○ ヒミツの花園
よく見るドラマの中の漫画家さんって…
 ・ 服装は、原色ニットにオーバーオールやハンテン・ジャージ着用
 ・ ↑なのにやたらゴージャスな家に住んでいる
 ・ 必ずメガネをかけている
 ・ 横柄・変わり者・気まぐれ・わがままで編集者を困らせる
 ・ 仕事中なのにドレス(女性漫画家)
っていうのが多いですよね?まさか世の中の漫画家全員がこうだと思われているとは思いませんし、中には当てはまる方もいるとは思いますが、念のため…
違います。
少なくとも私は、これには全く当てはまらないです。まあ、時には編集さんにわがままを言うことはありますが、仕事に対する意見でだけです。編集さんを「使いっ走り」にしたことなんかないですよ!誤解なさいませんように(^^)
このドラマは、恋愛面が気になるので、そこだけ観ようと思ってますv

○ 今週、妻が浮気します
ネットから話題になってドラマへ…というのが最近多いですね。これもそうらしい。初回が面白かったかどうかは…う~~ん^^;ユースケさんが好きなのと、今後の展開が気になるのでもうちょっと観ます。あ、でもこれのおかげで『お見合い結婚』の再放送ありがとう~v

○ 風林火山
う~む、ふんどしが似合う俳優といったら、西田敏行か内野聖陽か。いや、それくらいふんどし姿が凛々しい内野さん(^^)こうなったら全国のふんどしメーカーさん、
「ベストふんどしスト賞」作りましょう♪
あ、つまりドラマは気に入ったということです^^;これから勘助と信玄がめぐり合ってどうなっていくのかが楽しみです。





  1. 2007/01/22(月) 09:45:20|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

TOP絵更新

…と言ってもTOPイラストは年明けにすでにUPしてます。
年末年始バタバタしていたせいか、いつもの制作過程画像を紹介してなかったなと…。今回はお正月なので干支の「いのしし」にしようかと思いましたが断念。ついに巫女さんに手を出しましたっ^^;(たぶん今まで描いたこと無いと思う)
diary117.jpg

プライベートの年賀状も毎年TOPと同じイラストで出してます。
仕事関係はもちろん、親戚まで…。
漫画になじみのない年配の方々にはどう思われてるかな~っ^^;
diary118.jpg

描いているうちにどこが赤い部分かわからなくなりました。
ふと気づくと髪の毛を赤く塗ってたり。
diary119.jpg

今回ははがき用横長イラストになったので、TOPに飾るとバランスが少々悪い…。両端切ってます。イラストページに掲載するときは、元のサイズで置きます。

完成図はサイトのTOPにあります。
blogからお越しの方はぜひ見に来てくださいね(^^)




  1. 2007/01/18(木) 10:26:52|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

引越し…完了?

ここ一週間ほどジタバタしたPCの引越しですが…何とか無事にほぼ以前と同様に作業できるようになりました!たくさんのアドバイス、重ね重ねありがとうございましたm(__)m本当に助かりました。秘密メールでアドバイスを申し出てくださったかたにも、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

さて、クッキーですが、

治りました~~(T_T)
効くようになりました!!


ああ、やっぱり便利v
「ツール」→「インターネットオプション」のあたりを教わったようにいじっていたら効くようになりました!ありがとうございますうう(:_;)これが効くなら、セキュリティソフトは現行のままでもいいかなと思っています(^^)お騒がせ致しましたm(__)m

細かいことを言えばあとひとつだけ以前と違ってしまったことが。私はビルダーを使用してるんですが、HPの更新がビルダー内でできなくなりました。接続の何かがかわっちゃったのかな??でもこれは、当面FTPで直接更新すればOKなので、おいおい調べようと思ってます(^^)

とにかく一安心です。ありがとうございました。メールに目を通せなかった間、問い合わせなどして下さった方々、ご心配をおかけ致しました。今度PCの引越しをするときには、今回教わったことを参考にしてもうちょっとパニクらないでできるといいなと思っています(^^)

さあ、漫画描こう!(^o^)/

あ、blogpetの下に大きな広告が付くようになってますよね…。これ、ちょっとチラチラして気になる。広告なしのプラチナに入ろうかと心が揺れています。あと「リラックマ」?

気になる…。

こちらも手を出してしまいそうなのをこらえています^^;
う~ん、これ以上両脇のアクセサリーを増やすのはな~。どれか外そうかな…。




  1. 2007/01/15(月) 10:40:53|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

引越し…(更に継続中)

PC引越し、未だ継続中。…といっても2、3の問題点を除いてはほぼ終わりました(^^)コメントでのたくさんのアドバイスありがとうございます(:_;)(←感涙)今後の引越しにも参考にさせていただきますm(__)m

さて、懸案事項だったblogpet。

解決致しました!!

お騒がせ致しました。原因は最新のfrash playerにありました。
どうやら最新版はIEとの相性が悪いらしいです。確かに引越し直後、ここあが動かなくなったので、あわててDLしに行ったっけ。それが最新版だったものだから…。旧バージョンをインストールしたら無事に見えるようになりました(^^)しかしこれは考えてもわからんわ。コメントにURLくださった方、ありがとうございました!そこからたどっていったらわかりました。後ほど改めてお礼を書かせていただきますね。

さて、あとはクッキー。
それからセキュリティソフトの設定ですな^^;もうちょっとだ。
(セキュリティソフトなんですが、現在入ってしまっているのがマカフィー。以前がノートン先生。でも「マカフィーでもいっか」と思い始めてます^^;)

ここあ復活記念にSSを~v

kokoa070113.jpg

kokoa070113a.jpg

kokoa070113b.jpg





  1. 2007/01/13(土) 10:32:12|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お引越し…(継続中)

引き続き引越しをしています。
データは単純にバックアップしてあるものを移せばいいんですが、問題はソフト関係。私の場合、後からブラシ・フィルタを大量投入したペイントソフトや、ビルダー。そして何より困ったのは、プリンタやスキャナーのドライバが行方不明…。(そもそもそれはすでにバージョンが古いよね^^;)などなど、一つ一つ全てを自分で移すのは大変そうだったので、思い切って今回はこちらを使ってみました。
B000FEC3SSファイナルパソコン引越し2006 PRO
AOSテクノロジーズ 2006-05-12

by G-Tools

でも逆にこれを使うことによって何か不具合が生じないかとの不安もありましたが…私のところは何とか移行完了。今のところまあまあ支障のない状態になりました(^^)全部手作業…と比べるとだいぶ楽だったんじゃないかなあ。

しかし、やはりいくつか困ったこと…と言うか、解らないことが(T_T)

まず、なぜかblogpetの背景が見えなくなってしまった(デフォルトの灰色)。あの、コメントいただけると大変助かるんですが、私のPCからだけでしょうか?推奨ソフトもインストールしてみましたが、背景だけが見えない。設定もしなおしたんですが…。しかも見えないのは私のblogpet(ここあ)だけ。お友達のところは普通に見えてるのに。なぜ~??

それから自分で登録してあった漢字変換は、↑のソフトでは移行してくれない。で、「颯太」「結姫」「飛鳥Jr.」「桐花」などが一発変換されない事態に。シナリオが書きにくいよう~~!でもこれは検索して移行。解決(^^)

あと最大の困ったちゃんは…

クッキーが効かない!!

保存やらインポートはしてみたんですが、さっぱり…(T_T)
今のところ(ログインできない等の支障はメモがあるので大丈夫ですが)ID・パスワード、全て一回ずつ手打ち(@_@;)

それから、新PCにくっついてきたセキュリティソフトが勝手にインストールされてしまったので、いままで使ってたのに変えようと思ったらアンインストールできない!!なぜ??(諸々の「困った」はこれの設定の影響じゃないかと…)

こういうことに疎いとはいえ、パニックの連続です。
何か間違ってたらどうかご指摘を~。

…これから引き続き調べます(@_@;)
サイト・blog共にお返事が遅くなっていてごめんなさい。もうちょっと落ち着くまで少々お待ちをm(__)m




  1. 2007/01/11(木) 10:48:24|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お引越しします

…といってもパソコンのお引越しです(^^)

現在のメインPCがそろそろ限界な音を出しているので、壊れてしまう前にお引越しをすることにしました。

とにかく現PCには、ネットはもちろん、メール・サイトの更新・漫画作成(プロット~シナリオ・カラーイラスト)通販作業の一部などなど…一日の大半をここで過ごすことも少なくないほど頼っています。これが壊れるとどんなことになるか…考えただけで恐ろしい。しかし、データ量も半端ではないので(特に画像データは大きいので)引越しには結構時間がかかりそうです。

そんなわけで、何日か音沙汰がない日があるかもしれませんが、そのときは一生懸命引越しをしています。(まあ、頑張るのはPCですが^^;)
それから、新PCですぐに元のように作業できればいいのですが、そううまくはいかないんじゃないかと思います。切り替えにも少々手間取ったりするかもしれません。その間もしばらくお時間をいただくかもしれませんが、どうか心配しないでくださいね(^^)

あ、サイト掲示板の書き込みやここのコメントは、ノートからでも毎日チェックできますので大丈夫ですv



  1. 2007/01/09(火) 10:00:08|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

検索ワード12月(2006)

ちょっと遅くなってしまいましたが、昨年の12月の検索ワードランキングです。

1 心理てすと
2 立川恵
3 三段逆スライド方式
4 怪盗はAM2:00
5 うさ脳
6 花いちもんめ
7 けもじ
8 ゴムとび
9 t
10 脳年齢

以下、
「警視庁捜査一課9係」 「卒業の歌」「着インコ」「小田和正」
「深層心理」「僕たちの戦争」「新作漫画」「森山未来」
…となりました。

「三段逆スライド方式」が着実に順位を上げている…(^^)
「花いちもんめ」や「ゴムとび」など、懐かしいワードで来てくださった方が多かったのは嬉しい。

しかし今回最大の謎は…堂々9位の「t」。

いったい何を探していたのだろう?!



  1. 2007/01/06(土) 11:35:54|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

あけましておめでとうございます

昨年は本当にお世話になりました。
そしてごひいきにしていただきありがとうございました。

昨年は、念願の「泰造・鳴女再会編」を個人誌として発表することができました。そして久しぶりに商業作品の執筆も叶いました。仕事面では、私としてはとても満足のいく年だったと思います。
大騒ぎしたのはサーバークラッシュと回線障害…でしょうか^^;その節はご迷惑とご心配をおかけ致しましたm(__)m

生活面では、特に大きなトラブルもなく過ごすことができました。年々検査が増え、病院に行く回数は増えましたが、異常はなく元気です(^^)
そういえば、昨年は年末を「虫歯騒ぎ」で締めくくってしまいました。面目ない^^;今年はこんなことがないよう「虫歯ゼロ」を目指すぞー!こちらの方面でも、心配してくださったり、アドバイスをいただいたり…嬉しかったです。

今年も漫画に関してはあまり変わらず、同人誌を描くこと(『D-Boy』の続きと『タカマ』と…)。商業方面からご依頼があって、お請けする形になれば、自費出版は一時中断してそちらを描く…という形になると思います。今年も頑張ります(^^)

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。




  1. 2007/01/02(火) 09:52:57|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME

  

