怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お薬飲めたね♪

ほ~~!!今はお子様が薬を飲みやすいようにする、ゼリーのようなものがあるんですね~。

【おくすり飲めたね】

CM見たときに思いましたよ。

なんてうらやましい!!

なぜなら思い出したからです。
幼少の頃、母が、いやがる私になんとか飲ませようとたんでしょう。

○露丸をはさんだパンを食べさせられたことを。

しかし相手はあの○露丸。強敵です。臭いでわかっちゃうんですね~。
その後、壮絶なバトルが繰り広げられたのはいうまでもありません。
それにその、○露丸をはさんだパン見て以来、私はどうしても

ブドウパンにかすかな抵抗が…。

いや、食べられますけどね^^;思い出すんですわ。
果たしてこの製品は○露丸にも有効なんでしょうか。興味あるなあ(^^)

とにかく皆様、風邪にはお気をつけください。

次回の日記は新年になると思います。
本年は大変お世話になりました。楽しかったです!
来年も何卒宜しくお願い致します。皆様良いお年をm(__)m





  1. 2006/12/29(金) 13:27:24|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2006年10月期ドラマ最終回

今期は観ていたものが少なかったので、まとめて書こうと思います(^^)
ネタバレしています。


○ 僕の歩く道
派手な展開も演出もないけれど、毎回じわっと涙が出るシーンがあったドラマでした。「手紙、書いたから」「うん、待ってる」。毎回繰り返されるこのやりとりに何だかホッとしたものです。ミヤコちゃんがテルのはがきを大切そうに見てるシーンが好きでした。
それから一番好きだったのは、何気ないテルの言葉に小日向さんが泣いてしまうシーン。一緒に涙がポロポロ出ました。あと、甥っ子を探すために、テルが勇気を振り絞って新しい道を行こうとするシーンも良かった。
「僕シリーズ」は今回で終了だそうで…。こんな良質のドラマはそうはないので、残念。もっと観たいなと思うんですが、ダメですか?

○ Dr.コトー診療所2006
コトー先生もすっかり島の人になってしまったんですね。今回はどちらかというと彩佳さんや島の人が中心で、それを先生が見守っている…という感じ(もちろんそのつど彼の成長も盛り込まれていましたが)だったので、正直のめりこみ度は前回より少なかったです。でも、彩佳さんや鳴海先生とのやりとりはドキドキしながら観ていました。(そして今回は途中まで迷ってたんですが…結局ラスト2回だけでDVD購入を決めた^^;)
吉岡さんという人は周りの風景に溶け込むような演技をする人なんですよね。今回、このドラマでは珍しい雪のシーンがありましたが「彼には本当に雪が似合う」と改めて思いました。もちろん南の海も似合ってますがv
そして今回は吉岡さん泣く泣く。その辺だけ何回もリプレイする始末^^;なんであんな泣き顔するかな。そしてラスト前、東京の病院での「…来ちゃった」。

これ反則。勘弁してください。萌え死ぬかと思った。

○ のだめカンタービレ
原作漫画はまだ続いてるんでしょうか?だったらぜひこのキャストで続編をv…というくらい面白かった(^^)
オーケストラやピアノの演奏シーンはワクワクしたし、とにかくみんな楽しそう。みんな地で演じてるんじゃないかと思ったくらい。玉木くんのコメディーははじめて観ましたがいけるんじゃないでしょうか。こっちのほうが私は好きです。ときどき白目をむくのが怖かったけど^^;

○ セーラー服と機関銃
ごめんなさい!!珍しく途中でリタイヤしました(:_;)なんでかというと途中から組員さんたちが次々とお亡くなりになりだしたので…。あまりに希望のもてない展開に観ていられなくなりました。もっと明るいお話かと思ってたなあ。あ、お好きな方ごめんね…。

○ 功名が辻
一豊ファンの方には大変申し訳ないんですが…私の『功名が辻』は六平太が死んだ時点で終わったも同然に(:_;)あ、最後までは観ましたが。
最後に千代に気持ちを伝えての服毒自殺…。それもあの弾に、そんなものが…。ずっとこうすると心に決めて千代を守り続けてきたんですね。悲恋だ…。千代は最後まで一豊と幸せそうだったので、ちょっぴりうらめしい^^;
あ、秀吉が死んだときに、家康(西田敏行さん)がふんどし一丁で泣いたシーン。あそこがあの回の瞬間最高視聴率って本当?

404873749X僕の歩く道
橋部 敦子 蒔田 陽平
角川書店 2006-12

by G-Tools

B0006M5Y62Dr.コトー診療所2004 DVD BOX
山田貴敏 吉岡秀隆 柴咲コウ
ポニーキャニオン 2005-03-02

by G-Tools

B000I5YAD0「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ 東京都交響楽団
ERJ 2006-11-15

by G-Tools

4149233438功名が辻 (前編)
司馬 遼太郎 大石 静
日本放送出版協会 2005-12

by G-Tools





  1. 2006/12/26(火) 12:27:39|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

虫歯くん

いい歳をして大騒ぎした虫歯治療が、一応終了致しました^^;
大変お騒がせ致しました。そしてありがとう!ここで不安な気持ちを書いたら、かなりの気分転換になりましたvいろいろアドバイスもいただいたし(^^)

久々の歯の麻酔。緊張したけど、大丈夫でした。
それより診察室が暖かくて心地いいのと麻酔のせいもあったのかな?眠くなってきちゃって…。麻酔が効くまでの間にあやうく寝そうになりました。それに気付かれたのか、先生が「気分悪いですか?!」と心配してました。全然違うんですよ~^^;

治療中はさすがに寝られなかったけれど、我慢できないほどの痛みもなく、良かったです。でもやっぱりあの「削る音」は緊張しますね…。あれがあの音じゃなくて、TDLのパレードの音楽とか、お琴の演奏でも流れてくれたらちょっとは軽減されるかも?!(^^)そういえば病院の手術(部分麻酔)ではお好みの音楽をかけてくれるところもあると聞きますよね。

治療が終わって一安心。ああ~この開放感v先生ありがとう。
でも麻酔がばっちり効いていて、口のしまりが悪い(ような気がする)。実際は普通にしてるのに、本人はどうも

いかりや長介さんの気分。(失礼^^;)

思わず「おいっす♪」と言いたくなってしまう(…のは私の世代だけかな)。

「麻酔がとれたら食事してもいいですよ」
わ~い♪…と思ったらその後、麻酔がとれないとれない…!!
朝の10時に食事して(菓子パンひとつ)2時になっても完全にはとれなかったので、空腹を紛らすために仮眠^^;ご飯を食べたのは午後4時でした。
まあ、ダイエットにはちょうどいいか(^^)




  1. 2006/12/24(日) 11:54:22|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

つい口ずさんじゃう歌

歯科医院の診察台の上で、虫歯の治療から気を紛らわすのに「そうだ!歌だ!何か歌を思い出せ!!」と、私が無理矢理思い出した歌は…

所ジョージさんのビールのCMの歌。
♪「ほっぷっぷ~ほっぷっぷ~」ってやつだった(T_T)

…ってそういうことなんですよね?このテーマ^^;
私が「口ずさんじゃう」のは圧倒的にCM曲が多いです。
そう言えば、所さんのは多いなあ。♪「年末ジャンボ~3億円」とか♪「め~い~じ、十勝!」とか。耳に残るのかな。
あと♪「まーるーはーのーちーくーわ」とかの小林亜聖さん。
それからお線香のCMも。♪「せいうん~それは~」ってやつ。

あと「勝手に替え歌」もよく口ずさみます。
ウルトラマン?の歌を勝手に
♪「こーざーくーらの父がいる~こーざーくーらの母がいる~」とか
(←小桜インコのことです^^;)♪「もしもしコザよコザクラよ~」とか。

…バカ?^^;

お題提供:【FC2TBテーマ




  1. 2006/12/22(金) 11:13:45|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマスプレゼント!

歯の治療ですが、無事に生還致しました^^;お騒がせ致しました。
それはまた次回に。

さて、もうすぐクリスマス。
私にはもうすぐ3歳になる甥っ子がいます。
今まではまだオモチャも「お母さん(私の妹)の希望」を聞いて贈っていたのですが、ようやく甥っ子本人の好みが出てきたようなので…。
「クリスマスは何が欲しい?」と聞くと「虫の本がいい」とのこと。
(どうやら本命プレゼントは他にあるらしい。でもそれを贈る栄誉はお婆ちゃん(私の母)に取られてしまったようなので)

いや~~探した探した~(@_@;)有名なこちら
4033280103はらぺこあおむし
エリック=カール もり ひさし
偕成社 1989-02

by G-Tools

はもう持ってるらしいので、その他で探した。

3歳じゃまだ図鑑は難しいだろうと思って、絵本を探したんだけど「虫」を題材にした本は案外ない。さんざん迷ってこちらにした。レビューが楽しそうだったので。
4052010191はっけんずかん むし
海野 和男 中村 みつを
学習研究社 1998-10

by G-Tools


それからもう一冊。こちらは完全に私の好み^^;男の子だから…恐竜。気に入ってくれるかな?どうかな?飛び出す絵本なんだけど、TVの紹介で見たらすごい迫力だった。彼はちょっと怖がりなところがあるので、お母さんに「まず事前にチェックしてから渡してねv」とお願いしておきました(^^)
0763622281Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
Robert Sabuda Matthew Reinhart
Candlewick Pr 2005-07-12

by G-Tools


しかし素朴なギモンなんだけど…

なんで男の子ってが好きなの?!

…そんなわけでちょっとバタバタしてしまって^^;
コメントへのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
少しずつ致しますので少々お待ちくださいね(^^)



  1. 2006/12/21(木) 16:44:35|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

決戦は水曜日

昨日も歯医者に行ってきました。
昨日もクリーニングだけでした。
「治療は水曜日に」ということになりました。

「麻酔をしますからご飯は済ませてきてくださいね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
「…しばらく食べられませんから」と先生の話は続いていたようだが、聞いてたんだか聞いてなかったんだか…。ショックのあまり「麻酔」の一言から先の記憶があいまいに。

そんなにひどいのか…。(沁みないし痛くもないのに?)
麻酔注射やだよ~。痛いのやだよ~。
いい大人がホントすいません。でも本当にダメなんです。
もうしばらく戦います(T_T)
だれか治療中に歯に集中しないように、何か「考え出したらとまらないこと」教えて…。



  1. 2006/12/18(月) 10:15:13|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

クリスマスフラワー

実はこれ、去年のクリスマスに買ったものなんですよv
冬が過ぎてすっかり緑色になってしまったので、このまま枯れてしまうかな…と思いつつ、お世話をしていました。そうしたら日照時間の調整を気に入ってくれたらしく、今年もきれいに赤くなってくれました(^^)葉の大きさはちょっと小ぶりですが…。ツリーを飾る予定のない我が家では、唯一クリスマスらしいアイテムかな。


こちらは現在のジンチョウゲ。
この、みっちりと付いているのはつぼみ??
だとしたら嬉しいなあ(^^)
diary111.jpg





  1. 2006/12/15(金) 10:06:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8000倍

私は辛いものはあまり得意ではないです。
でも普通の料理やお菓子に入ってる辛さ程度なら大丈夫(^^)
しかし、先日TVを見ていたら「タバスコの8000倍」の辛さのソースがあるそうな…。

それは限定で発売され、注意書きには
「食べる際には肌や眼を覆う保護具を使用すること」
「ぜんそく患者などに食べさせると死亡する恐れがある」
「健康な人でも入院する恐れがある」
…とあるそうな…マテ

それって食べていいの?!

これはもう「食品」とか「調味料」じゃなくて、ほぼ「毒」だと思うんだけど…。
だいたい「8000倍の辛さ」が想像できない。

でも、今回「辛さ」を表す単位をはじめて知りました。
辛さを表す単位は「スコビル(Scoville)」。世間ではハバネロが一番辛いと言われているそうです。確かにあのお菓子はキツカッタ…(T_T)その単位で言うと、今回の8000倍ソースは16,000,000すこびる!!ハバネロが350,000だというから、どれだけ辛いんだ!と思ったら

警察官用催涙スプレー 5,300,000すこびる。

つまりこのソース、警察官用催涙スプレーより危険ってことだよね?食べちゃいけないよね?!普通に売ってていいの~?!(>_<)実は名前と画像を載せようと思ったんだけど、どうも購入サイトのようなのでリンク貼るのやめました。貼ったら犯罪に加担しそうだ^^;





  1. 2006/12/13(水) 10:24:05|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ショック…

昨日は歯医者に行ってきました。そしたら

虫歯が発覚…(T_T)

ここ何年もなかったのになあ。ショックだ。(ちなみに自覚症状は全くナシ)私は小さい頃虫歯が多くて散々歯医者に通ったので、歯医者・虫歯はほぼトラウマ的に「いやなもの」。
でもなぜか、昨日は歯のクリーニングのみで治療は次回とのこと。次回なんて一週間も引き伸ばさないでくださいよお~。ショックで「ひどいのかどうか」ですら怖くて聞けなかったじゃないかあ。
うう~~ん、いやだ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
…一週間トラウマと戦う私。

ところで歯医者さんから「あなたは女性にしては歯が長い」と言われました。普通の倍はあるらしい。「…だから余計に磨いてねv」ってことだったんだけど…歯が長いって言われて

いいことひとつもなさそうなんですけど!!^^;

そのわりには噛み切れないものとか多いし。もうちょっと自慢できそうな特徴が欲しかったなあ。

話は全然関係ないんですが、土曜日には六本木ヒルズのイルミネーションを見て、一足早くクリスマス気分を味わって参りましたv 写真は、携帯の限界か…いや、私の腕だな。あまり鮮明じゃなくてごめんね^^;


diary109.jpg





  1. 2006/12/11(月) 11:13:25|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

【やまとなでしこ】

毎年この時期になると、こちらでは必ず再放送してるので…もう季節の風物詩ですね(^^)本放送も観たし、もう何回も観てるのに、やっぱり観ちゃう。面白い。すごく好きなドラマの一つです。
本放送からずいぶん経ってますが…一応ネタバレしてます。

とにかく松嶋さんが可愛い。
「人生お金が全て」という、一つ間違えるととてもいやな役なのに、細かいエピソードで可愛さがにじみ出てるのが好き。こういうキャラは描いてみたいなあ。恋愛に対しての自論を声高らかにぶち上げるところとか、堤さんが火事の中なら取ってきた服を大事に着たり、堤さんが持ってきた「カメレオン」を捨てずに大事に取っておくところとか(^^)

あと、楽しいのが脇を固める人々。特に筧さんのテンションの高さには呆れます。(失礼^^;)何回観ても笑う。『踊る大捜査線』や『コトー先生』での役とは全然違います。本当に同じ人なのか(@_@;)

好きなシーンは、まず、初回の合コン。松嶋さんが相手の持ち物を見て、目の色と態度を変えるのが可笑しい。それから、火事のエピソード。一番は大衆食堂~パチンコ屋~バッティングセンターでのデートvゴリラのぬいぐるみを抱えた堤さんの表情がイイ。そのあと東十条さんにつく優しいウソがまたイイ。それから結婚式を飛び出しちゃうシーンかな…。

観てるうちに…「桜子」と一緒にどんどん「本当に大切なもの」に気付いていけるような…そんな作品です(^^)

ところで、このドラマを観ていつも思うんですが…

松嶋さんはカップ麺を本当に美味しそうに食べるな、と。

CMがないのが不思議なくらい(^^)あ、イメージ壊れちゃうか。

B00005HW8Aやまとなでしこ(6)
松嶋菜々子 堤真一 矢田亜希子
ジェネオン エンタテインメント 2001-03-23

by G-Tools





  1. 2006/12/08(金) 10:48:05|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自分の好きなところ、嫌なところ

こういう自己分析は反省になっていいです(^^)

好きなところは、(自分で言うのは少々気恥ずかしいですが)
・ 興味を持つと没頭し、呑み込みが早いこと。
・ (空気はある程度読みますが)何でも素直に話すこと。
  例えば感謝の気持ちとか、謝罪とか、好意とかも。
・ 典型的な「B型気質」であること。

嫌なところは、
・ 常に効率を求めてしまうこと。心に余裕がない。ぼーっとできない。
・ 興味の対象以外には、相当いい加減。ガサツ。
・ 心配性なところ。
・ 気が利かないところ。(特に女性として)
・ 環境の変化に弱い。初対面の人・場所が苦手。

…いっぱい書いちゃいましたねえ^^;
「素直に何でも話す」私は、そのせいで人を知らずに傷つけている可能性も。没頭すると周りが見えない私は、やっぱり人にいやな思いをさせているかも。
おおざっぱなので、男性からは「楽だ」とよく言われます。反面、女性とのお付き合いでは気が利かなくて反省することがしばしば(:_;)(特に記念日が覚えられないのと流行やブランドに疎いのが最大の弱点…)

これってやっぱり表裏一体な感じしますね。
また反省しよう^^;

お題提供:【FC2TBテーマ




  1. 2006/12/07(木) 09:54:18|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

検索ワード11月

11月もなかなか落ち着けず、記事が少なかったので…。
あまり変わってないですね^^;

1 心理てすと
2 花いちもんめ
3 脳年齢
4 怪盗はAM2:00
5 石板アイス
6 けもじ
7 キャラクター診断
8 そりゃ納得いかんのう
9 うさ脳
10 ぐるんぱのようちえん

以下、卒業の歌・キャスター・立川恵・クロサギ・三段逆スライド方式・医龍・元気が出る曲
…と続きました。相変わらず心理テスト系は多いです。

「花いちもんめ」や「ぐるんぱ」などの結構前の記事にもアクセスが。お子さん関係かな?
「そりゃ納得いかんのう」が意外に根強いのが可笑しい(^^)
あっ、「三段逆スライド方式」が!!確実に浸透してきてますねv…どのあたりが支持層なのかな~。私と同世代かな(^^)




  1. 2006/12/06(水) 10:07:19|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8

新作漫画は…

お待たせ致しましたm(__)m
商業作品としては本当に久々の新作漫画が、この度配信の運びとなりました。
タイトルは【一緒に…】。今の時期にぴったりの「冬の学園ストーリー」といった感じです。こちらはメインキャラの2人。
diary106.jpg

diary107.jpg


…「配信」?
そう、実は今回の作品は携帯コンテンツ・電子書籍形態での発表なんです。私もはじめてです!そりゃもう、描くのも読むのも(@_@;)
描く場合に今までの冊子形態と違うのは「コマごとに画面切り替えとなるので、極端な大ゴマや変形ゴマが使えない」というのがありました。これでネームに一月かかりました^^;慣れなくて…。あとあと携帯用に編集してくださる方の迷惑になるんじゃないかと思うと、全部同じ大きさのコマになってしまいそうになることも…。
でもすごく良い経験になりました。自分がいかにコマを変形させていたかとか、シンプルな画面こそやっぱり基本だなと、初心に返ることができました(^^)

さて、入稿・配信…。さあ、早速自分も読もう!
依頼者様から教わったアクセス方法でサイトに行ってみると…。

この機種では対応しておりません。

なぬう?!
…そりゃそうです。私の携帯はもうバッテリーの在庫がないほど古い。
これを機に機種変更することに(^^)お店で「どんな機能がご希望ですか?」と聞かれ、「漫画が読めるやつv」←こんな人いないだろうなあ。
さあ、対応機種を手に入れたぞ!こんどこそ読もう!

…わからん。

どうやったら読めるんだ~^^;実は携帯電話でサイトを利用するのも、何かをダウウンロードするのもはじめて。四苦八苦してようやくダウンロードまでこぎつけました。(この辺は夢中でやったので実はよく覚えてない…)とにかく自分の携帯に第一話が入りましたv

「読む」を押すといきなりどこかから音が!!
自分の携帯着信音が勝手に変わったのかと思って、しばらく携帯をいじったのは私です。おお!!漫画の効果音だったのね。しかも場面に合わせて振動する!すごい!!しばらく大騒ぎしながら読みました(^^)漫画に音が付くなんて…漫画家を志した頃は想像もしなかった。

今回のお話は(私はもう全話分入稿してるんですが)週一回・4回に分けて配信されます。続き物になってます。対応機種などの詳細はサイトに記載しております。良かったらぜひ読んでみてくださいね。感想もお待ちしております(^^)



  1. 2006/12/04(月) 10:34:50|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

【ALWAYS 3丁目の夕日】

え?もうTVでやるの?映画公開時にすごく評判がよかったようなので…観ました(^^)まあ、吉岡さんのファンだというのもあったんですが。以下、ネタバレしています。そういえば原作漫画…いつも行く歯医者にあったな(^^)あ、でも原作は読んでないです。


この映画の時代設定は私が生まれた年の○年前なので、懐かしいところと「へえ~~そうだったんだ」というところが6:4くらいかな。私は団地で育ったので、商店街やお店屋さんのあの「密集したような」「お隣さんと近いような」雰囲気に馴染みがないこともあるんだろうと思います。

ひょんなことから一緒に暮らすことになった「縁もゆかりもない」茶川さんと淳之介くんのラストシーン。「行けよ」と突き放す吉岡さんと無言でただかぶりをふる須賀健太くんに泣いた(:_;)
それからヒロミさん(小雪)へのプロポーズにじーん。箱だけの指輪。「中身はいつかきっと」。それに対するヒロミさんの答えも素敵。続編ではぜひ幸せになってほしいなあ。

それから堤真一さんのお父さんが良かった!!あの家の戸をぶっとばして激怒するところは笑った(^^)押入れに頭突きを入れながら六ちゃんを追い詰めるシーンはマジで怖かった。「ジョーズ」か「ゴジラ」のテーマが聴こえそうだった。

堤さん一家が最後に眺めた夕日。「夕日は明日もあさってもずーっとキレイだよ」。はい。良くも悪くもいろいろ変わってしまったけれど…夕日は…キレイです。

しかし吉岡さんはあんなしょぼくれた(失礼!)役なのに…やっぱり愛を感じるのはなぜなんだ(@_@;)コトー先生でもパート1でちらっとあったんだけど、夏のランニング姿が好きだ。腕の辺とか。ところで茶川さんのあのボサボサ髪は…あれは地毛ですかね?(^^)

B000EPE77SALWAYS 三丁目の夕日 通常版
西岸良平 山崎貴 吉岡秀隆
バップ 2006-06-09

by G-Tools





  1. 2006/12/02(土) 19:01:11|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
 ∥HOME

  

