FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

2006流行語&漢字

紅白出場者も発表されて…明日から12月ですね。早い!
今年も2006年の「流行語」と「漢字」の予想を私なりにしてみました(^^)

2006年流行語大賞候補語

私は「ハンカチ王子」か「イナバウアー」じゃないかと思うんですが、「王子」のほうはなにやら野球のほうの規定とか規則とかでとれそうにないとのうわさもあるので…「イナバウアー」かな~(^^)
でも自分が一番使ったのは「チョット、チョットチョット」かも^^;

この中で、候補を見るまで知らなかった言葉は
「ウルトラ・ダラー」「バイオエタノール」「メガドル」「ユーチューブ(YouTube)」。意外と少ないわ(^^)「メガドル」って経済に関するおかたい言葉かと思ったら違うのね。「ユーチューブ(YouTube)」は言葉を知らなかっただけですでに見てました。例の「着インコ」の動画、ここで見ましたから~(^^)

「勝ち組・負け組・待ち組」は…「待ち組」って何?知らなかった。
「ググる」…今になって?なんで?


「今年の漢字」。
う~~ん、去年が「愛」だったから今年は「悠」なんてことは…。
北海道が盛り上がっていたから「北」。
あまり良い話題ではなかったけど…子供関係のニュースが多かったし、未履修や脳トレとかも話題だった気がするから「子」または「学」。
北と南・子供と親・地域と学校・携帯電話・SNS…こんなワードも思い出すので…「継」なんてのはどうかな。

私個人としては今年は「叶」。
ずっと描きたかった漫画(泰造&鳴女)が描けたので(^^)
皆さんはどんな年でしたか?


スポンサーサイト





  1. 2006/11/30(木) 09:22:21|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
 ∥HOME