怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006流行語&漢字

紅白出場者も発表されて…明日から12月ですね。早い!
今年も2006年の「流行語」と「漢字」の予想を私なりにしてみました(^^)

2006年流行語大賞候補語

私は「ハンカチ王子」か「イナバウアー」じゃないかと思うんですが、「王子」のほうはなにやら野球のほうの規定とか規則とかでとれそうにないとのうわさもあるので…「イナバウアー」かな~(^^)
でも自分が一番使ったのは「チョット、チョットチョット」かも^^;

この中で、候補を見るまで知らなかった言葉は
「ウルトラ・ダラー」「バイオエタノール」「メガドル」「ユーチューブ(YouTube)」。意外と少ないわ(^^)「メガドル」って経済に関するおかたい言葉かと思ったら違うのね。「ユーチューブ(YouTube)」は言葉を知らなかっただけですでに見てました。例の「着インコ」の動画、ここで見ましたから~(^^)

「勝ち組・負け組・待ち組」は…「待ち組」って何?知らなかった。
「ググる」…今になって?なんで?


「今年の漢字」。
う~~ん、去年が「愛」だったから今年は「悠」なんてことは…。
北海道が盛り上がっていたから「北」。
あまり良い話題ではなかったけど…子供関係のニュースが多かったし、未履修や脳トレとかも話題だった気がするから「子」または「学」。
北と南・子供と親・地域と学校・携帯電話・SNS…こんなワードも思い出すので…「継」なんてのはどうかな。

私個人としては今年は「叶」。
ずっと描きたかった漫画(泰造&鳴女)が描けたので(^^)
皆さんはどんな年でしたか?




  1. 2006/11/30(木) 09:22:21|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

アイスクリームの味

ちょっと遅くなってしまいました。今回のアンケート結果は…
【あなたの好きなアイスクリームの味v】

1位 チョコミント (17票)
1位 クッキー&クリーム (17票)
3位 抹茶 (15票)
4位 チョコレート (11票)
5位 バニラ (8票)
6位 ストロベリー (7票)
7位 ラムレーズン (5票)
8位 キャラメル (2票)
9位 チョコチップ (1票)
9位 マスカット (1票)
9位 パイナップル (1票)

投票数 85票

投票ありがとうございます!
(項目が同じと判断した票はまとめさせて頂きました(^^))
バニラがダントツかと思ったら…違いましたね。でも私も1位は両方とも大好きvチョコミントは夏でクッキー&クリームは冬に食べることが多いです。でもバニラやストロベリー・チョコなどの王道もやっぱり捨てがたい…。
あ、ハーゲンダッツのマスカットは食べましたよ!!爽やかで美味しかった~~vv
皆さんのごひいきは何位でしたか?

次のアンケートは【寒いときに飲みたいもの】。
本家サイトでやってますので、良かったら投票してくださいね!



  1. 2006/11/28(火) 09:40:42|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

2006年定期健診冬の陣

ようやくコンタクトレンズが解禁となりました。これでほぼ元の生活に戻れます(^^)

それにしても11月は慌しかった…。(まだ終わってませんが)
今月は検査三昧の月となりました。まあ、「全部原稿が終わってからにしよう」と諸々のことを先送りにしたのがいけなかったんですが。

まず10月末の原稿入稿を終えるとすぐに、具合の悪い目の検査を受けに眼科へ。「目に傷がある」。しばらく眼科通いに。コンタクトを禁止され、約一ヶ月間メガネで生活することに。(先の日記に書きましたが、私、メガネ矯正が難しいんです^^;)いまいち焦点の合わない不安な日々。何をするにも時間がかかり、思うように進まない…。

しかも眼科に通ってる間、待合室に貼ってある「緑内障検査案内」を見ていると、どうにも気になってしかたがない。(自分が該当してるような気がしてきて)検査を受けることにする。なにしろ目に関しては全く自信がナイ。眼底・眼圧検査をはじめて受けました。こちらは異常なかった(^^)自分の目玉の写真ってはじめて見た~。コワイ。

そして身体のほうの検診と「一年に一度受けること」と医者から念を押されている2つの検査を受けに総合病院へ。結果待ちの不安な日々を送り、再来院。結果は…今回は大丈夫(^^)良かった。メガネでの科のはしごは別の意味で不安だった。「この先生、前の先生と同じだっけ?」みたいな^^;

あとは定期健診で残ってるのは歯医者のみ。これも予約。
これが終われば「2006年定期健診冬の陣」(なんだそれ)は完了です。

そしてそして今年の年末のメインイベント…なのか?配水管工事が今日からはじまります。夏に漏水を出したやつです^^;応急処置はしてあったんですが、この際新しい管にきちんと取り替えてもらおうということで。床はがしてがっつりやるんで大変です。(←もちろん業者さんが)
もうついでに大掃除だ!!ということで、ここのところ連日掃除。

本当に落ち着くまでにはもう少しかかりそうです。
あ、この一ヶ月、久々にメガネで過ごした私ですが…ひとつ気になることが。顔馴染みの病院・歯医者・お店・知り合いの家…全部メガネで訪問したことはなかったはず。なのに「あれ、メガネどうしたの?」と

誰からもつっこまれなかった!!ひとりも!!全く!!

私って…メガネでもそうでなくても変わらないってこと?
違和感まったくナシ?!



  1. 2006/11/27(月) 09:53:44|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゴムとび

サイト掲示板で「ゴムとび」のお話をさせていただいているうちに、気になることが出てきました。
確か私が小学校の頃やってた「ゴムとび」は3パターンあって、
そのうちひとつには専用の歌があったんですよ。…こんなの。

まーりちゃんたら、ぎっちょんちょんで
ぱーいのぱーいのぱーい
リンゴとハチミツ ぱーいのぱーいのぱーい


(歌詞を載せていいものかどうか迷ったんですが…著作権関連で、もし何かありましたらご一報を。直ぐに削除致します)

これに合わせて、二本に張ったゴムに足を引っ掛けたりゴムをからめてねじったり…お約束のパターンを間違えずにできたらクリア。というものでした。

しかし、今考えると意味不明な歌詞です^^;メロディーは「アルプス一万尺」と「メリーさんの羊」を合わせたような感じ。「まりちゃん」は当時人気だった「天地真理さん」だったんじゃないかとずっと私は思ってたんですが…。「リンゴとハチミツ」は完全にカレーのCMからかと。一体この歌の意味は何だったんだろう?それとも他の歌詞が変化したものだったのだろうか。

他の二つのパターンでは

まず「いろはにこんぺいと♪」と言って(歌って?)、二本張ったゴムを好き勝手な形にします。これを身体にくっつかないようにくぐれたらクリア…というもの。(←とんでないじゃん!^^;)

もう一つはやはり二本張ったゴムをだんだん高くしていく。それに加えてお約束の飛び方振り付け?パターンもだんだん難易度を上げていく…それを競うものでした。

いや~~それにしても懐かしい!!
皆さんのところはどうでしたか?



  1. 2006/11/26(日) 10:07:36|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

やめてええ(T_T)

TVで観て絶句したんですが…。
やめてください~~~(T_T)お願いだから。

鳴子川渓谷大吊橋

日本一の大吊橋で開通式(大分・鳴子川渓谷)

ものすごいもの作りますね人間は^^;
絶景なのはわかる。でも高所恐怖症の私は絶対に無理。
こんなところで景色を楽しむ余裕なんてないです。
かつて社員旅行で行った、城ヶ崎海岸のつり橋でも怖くて足が震えた私ですから…。(←今調べたら、高さ23mだそうです。鳴子川渓谷大吊橋は173m…調べるんじゃなかった…(@_@;))

でも写真ではみんな平気で渡ってるなあ…。
皆さんはここ、もし行ったら抵抗なく渡れちゃいますか?^^;





  1. 2006/11/23(木) 11:04:57|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

着メロには手を出してなかったんですが

とうとう手を出しそうになってます。

着インコ
CM見て固まりましたよ私は。もちろん楽しさのあまり(^^)

「ああ、鳥臭い~~♪マジ鳥臭い~~♪」

鳥飼いは、犬飼いや猫飼いの影でいまいちひっそりと過ごしてきましたが…こんな形でインコの時代が来ようとは。

…でも寸でのところで思いとどまりました。
だって万が一マナーにし忘れて、電車内や打ち合わせ中に

インコで着ボイス

はマズイでしょう^^;

あ、「鳥臭い」って鳥飼いじゃない人には謎の言葉ですよね?(^^)
実はインコとかって他の動物とは違う「何とも言えない」匂いがするんですよ。私は「日向の匂い」だと思うんですが…それともインコによって違うのかな(^^)
diary021.jpg





  1. 2006/11/19(日) 10:44:16|
  2. インコ・金魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

手に入れてその時点で満足しちゃったもの

私の場合、まず…本^^;
漫画の資料になりそうだなと思って(またこういう本はたいがい高い!!)買って安心しちゃったケース。そして単純に話を楽しむために買ったんだけど読んでないケース。本棚に並ぶとなんか満足しちゃうんですよね…^^;(でもあの満足感は結構たまらないものが)

それからゲームソフト。
ず~~~~っと家庭用ゲーム機は電源を入れてないくせに、ソフトは欲しいんですよ。困ったもんです。一度始めちゃうと仕事が疎かになりそうで怖いというのもありますね。私の場合、攻略本も欲しいタイプなのでセットで買って放置…(T_T)

あとデジカメ。
いや、絶対使うと思ったんですよ。
だけどお世辞にも「マメ」とは言えない私…。持ち歩いてもバッグから出して撮影しようということはまずなくて^^;「思い出系の写真」にほとんど執着がない…というのも原因のひとつ。旅行に行ってもカメラは忘れることが多く、旅先で気付いて使い捨てカメラを買う始末。これが無駄遣いじゃなくてなんだ^^;

お題提供:【FC2TBテーマ



  1. 2006/11/16(木) 10:13:18|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ご心配をおかけしましたm(__)m

今回の目のことでは大変ご心配をお掛け致しました。
たくさんのお見舞いのお言葉…感謝の気持ちでいっぱいです。
ご期待にお応えするためにも、しっかり直してまた頑張ります(^^)


で、え~と、新しいメガネです。
diary103.jpg

できあがるのに一週間もかかりました(:_;)なんでそんなに?!
それは多分私の難しい目に原因があるのではと。

まず、原稿入稿のあと気が付いたんですが、
悲しくもないのに涙が出る。
光がまぶしくて洗濯物が干せない。


「これはやばいかも」と思って眼科に行きました。
案の定「目に傷が付いてます」
直るまで「コンタクトレンズ禁止令」が出てしまいました。
しばらくは眼科通いかな…。

それにしても困った。
裸眼で両目共に0.01あるかどうかという私は、とてもじゃないですが矯正なしでは生活できません。
ところが現在のメガネは、細かい作業をするにはすでに合わなくなっている始末…。
いえ、自分が悪いです。はい。
実は眼科の先生に叱られてしまいました…^^;「普段はコンタクトでもメガネはちゃんとしておかないとダメだよ!」と。

眼科に行ったその足で新しいメガネを作りに行きました。
ところが私の目は近視だけではなく、片目が極端な乱視でして。
メガネで焦点を合わせようとすると大変なんです。
口ではうまく説明しにくいんですが…
近視を矯正しようとすると焦点が合わず、視界が歪みます。
と言って、焦点を合わせようとすると充分な視力が得られずぼやけます。
こんなかんじで、メガネではストレスの無い矯正は多分不可能…。
新しいメガネはオーダーで、しかもレンズ調整が難しいせいか一週間待ち…。で、一週間古いメガネで過ごしていました。もちろん日常生活は出来ますが、とにかく文字を読むのが辛いんです。その中でもPCの文字は特に辛いことに今回気が付きました(T_T)

そんなわけで…一週間音沙汰無しで申し訳ありませんでしたm(__)m
新しいメガネで多少復活しましたが、やっぱりすごく疲れやすいです。早くコンタクトに戻したい…。しばらく更新は遅めですが、少しずつ活動再開して行きたいと思います(^^)
コメントのお返事もちょっとずつさせていただきますので、少々お待ちくださいね。



  1. 2006/11/12(日) 22:34:05|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

視力は確か0.01…

以下、サイト掲示板のコピペで申し訳ありません。

目の調子が悪いので眼科にいきました。
症状はたいしたことなかったのですが、薬を処方され
「これを点眼してる間はできるだけ裸眼でいなさい」
とのこと…。
というわけでしばらくPCが使えません(T_T)
またお返事が遅くなりますが、回復までしばらくお待ち頂ければ幸いですm(__)m

(これを書いてるときも良く見えていません。誤字脱字ありましたらご容赦くださいm(__)m)



  1. 2006/11/06(月) 14:03:23|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

検索ワード10月

10月は日記自体が少なかったので、9月とあまり変わらないんじゃないかな~^^;

1 うさ脳
2 さう脳
3 心理てすと
4 うう脳
5 花いちもんめ 歌詞
6 怪盗はAM2:00
7 脳年齢 無料
8 右脳左脳
9 おにぎりとおむすびの違い
10 立川恵

以下、「アンフェア」「僕たちの戦争」「そりゃ納得いかんのう」「めぞん一刻」「プラネットアース」「石板アイス」「うさうさ脳」…と続きました。

かぶってる項目はまとめましたので、順位はこうなりましたが「うさうさ脳」関係が20%近くを占めました。皆さんお好きですね(^^♪

あれ?blogの名前で検索ってはじめてかな?何にしてもありがたいことです(:_;)(←感涙)




  1. 2006/11/04(土) 10:23:04|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7

TOP絵更新

大変遅くなってしまいました^^;
南国カップルを11月過ぎまでTOPに置いてしまった…。
急いで描いたのでちょっとラフな感じも否めませんが、ご容赦を。

まず下絵。
diary100.jpg

肌の色を塗っていきます。
このキャラは、男の子にしては肌の色は薄めなんじゃないかと思う…。
メガネのあたりの立体感がいつもより手間がかかります。
diary101.jpg

…誰だかわかりましたか?
diary102.jpg

完成図はサイトトップにあります。
blogからお越しの方はぜひ見に来てくださいね(^^)




  1. 2006/11/03(金) 13:52:37|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

美女とカイロ

今朝のTVで「5億円のダイヤのネックレス」が登場。
まあ、それは全くの他人事なのでぼ~~っと見てたんですが、見ているうちに疑問が次々と。

「ベースはプラチナですか?」の質問に「いえ、ホワイトゴールドです」。待て。

プラチナとホワイトゴールドって違うの??

だってどっちも「白金」だから^^;
調べたんですが、どうもよくわかりません。化学系は苦手だからなあ。
「プラチナ=純粋な金属」「WG=金をベースとした合金」…??…とにかく違うんですね。

で、どうやらそのネックレスを「ミスインターナショナル」さんが身に付けてショーに出るとか。待て。

ミスインターナショナルとミスユニバースって何が違うの??

調べた(^^)
どっちも世界規模の美女コンテストであることは同じらしい。が、「ミスインターナショナル=日本で永久開催」「ミスユニバース=世界各国で開催」だそうです。でもその他に「ミスワールド」というのもあって、それは良くわかりませんでした^^;どれもスポンサーが違うのは多分間違いないだろうけれど。
…はっ、そもそもこんな私が「怪盗漫画」描いちゃダメじゃないか~(T_T)

とにかく一応スッキリした(^^)
私は「白金」って聞くと「カイロ」を連想してあまりおしゃれな気分にはならないんだけどね^^;




  1. 2006/11/01(水) 10:00:18|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME

  

