怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【医龍】感想

今期一番はまった。最終回は、絶対録画じゃなくてリアルで見たいと久々に思った。(←実際そうした^^;)以下、ネタバレありかも。


医療ドラマは多いけれど「医療チーム」にこだわった分、うまく他と差別化できてた。これは面白かった。まさか病院物で「スポ根」やってくれるとは思わなかったものv

小池徹平くんには「無条件に3割増しのフィルター」がかかってる立川なので、果たして冷静に見えていたかはわかりませんが^^;「若いのに上手だね~」と母も感心してましたから、なかなかの演技だったのでは。すごく頑張ったと思います(^^)正直、同僚の先生が彼を「ハリー・ポッター」と呼んだときはくらくらしました…。そうか、私のストライクゾーンはこの辺か…。

主人公の設定が「天才」ということなので、彼の目線で話を展開すると観てる人の共感を得にくいのでしょう。手法として、主人公ではなくサブキャラの目線でストーリーが構成されています。これもいいと思います。伊集院くんをはじめ、チームメンバーそれぞれの成長物語としてすごく応援したくなりました。そして主人公の天才ぶりが余計に際立つ。うーん。よくできてます。勉強になりました。

あと良かったのは岸辺一徳さん。おもしろすぎv悪~い役なのになんで可愛いのだろう。夏木マリさんかっこよすぎ。そして阿部サダヲさん。さすがの存在感・雰囲気。あの役は彼がベストでしょう。しばらく私の周辺では「にゃにゃ~~ちゅ」が流行りそうです(^^)

そして音楽・主題歌が合っていて非常に良かった。下手をすると説明で退屈になりがちな手術シーンを音楽と映像で非常にうまく見せていました。ドラマ観てドキドキしたの久しぶりだ。…そんなわけで、サウンドトラック&DVD購入を決意v 医療ドラマとしては(タイプは双璧だけど)コトー先生と並んで、私のベストに入ると思います(^^)SP・映画…何でもいいから続編を激烈に希望v

…そんなあたりをぐぐっていたら
【Dr.コトー診療所】2006年10月連ドラで復活!
うれし泣き~(T_T)

B000EMS5GABelieve
AI DJ YUTAKA Kaori Sawada
ユニバーサル・シグマ 2006-04-19

by G-Tools




  1. 2006/06/30(金) 11:18:38|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【ブスの瞳に恋してる】感想

全く予想しなかったんですが、今期一番泣いた(T_T)びっくりした。
以下、ネタバレあり。


初回感想でも書いたんですが、なんといっても健気に頑張る主人公を見守り、応援する人物の多いこと多いこと。それはラストの結婚式でもよくわかります。このへんがなぜだか観ていてとても嬉しいドラマでした。特に主人公のお父さん。後半はほとんど彼に泣かされました。

稲垣くんが演じていたせいもあったのかな?おさむさんは、よく考えると3マタ…非常に優柔不断です。なのに憎めない。不思議なキャラでした。「大切にしたい物が同じ」「目標・目指すものが一緒」。彼はこれを人生のパートナーの条件として選んだ。これ、実は究極の理想カップルだと思います(^^)

この蛯原友里さん人気絶頂の時期に、彼女ではなく村上さんを主役に抜擢した局と頑張った制作に拍手。すごい冒険だったと思う。私は当たりだったんじゃないかと思いますよ(^^)

最終回、ブーケトスの練習&本番で女性陣が、(多分)リアルで楽しそうだったのが面白かった~v

4838715285ブスの瞳に恋してる
鈴木 おさむ
マガジンハウス 2004-09-16

by G-Tools





  1. 2006/06/30(金) 11:18:03|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうでもいいけど気になること

これは私がいつもこのblogで書いてることですね^^;

まず、灯篭。
これが近所のマンションのベランダにあるんですよ。もうずっと前から通るたびに気になって気になって…。ミニチュアじゃないですよ。石でできた立派なやつです。なぜベランダに置くことになったんだろう…。引越しでどうしても手放せなかったとか?灯篭マニア?コレクター?

それから、カープ戦を見ると思う。
なぜ広島カープのマスコットは「こいのぼり」じゃないのか?
こいのぼり…縁起もよさそうなのに…。なんで?

他にもあるんですが…それは放っておいても、おいおい個別に語るんじゃないかと思います(^^)

話題提供:【FC2TBテーマ】




  1. 2006/06/28(水) 09:52:24|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【クロサギ】感想

以下、ネタバレあり。




復讐だ! 逮捕だ!! 釈放だ!!!

あれ、…つづくの?


↑(注:反転してね)


が、最終回を観た感想。
あれがラストだとしたら…私はちょっと消化不良気味^^;
まあ、原作があるみたいなので、制作側にもいろいろ事情があるのかも。

シロサギ・クロサギ…っていうのは通常使われる言葉なのかどうかわからないけど(隠語や作者の造語なのかどうか…という意味)初めて知りました。「シロサギを食うクロサギ」っていうのが、現代の「必殺シリーズ」を思わせるような設定で、お話はすごく面白かったです。

でも最後まで、どうしてもやっぱり気になったのが…
毎回出てくるあのキメ台詞?

「まいどあり、バアン☆」 …

あれがダメだ…そこだけ妙に違和感(:_;)ごめんなさい。これさえなかったらな~。正直山下くんはタイプではないんですが、黒崎の淋しげな表情には不覚にも時々「くらっ」ときましたよ^^;
きっと違和感あるのは…私だけなんでしょうけれどね(^^)

B000FDK9OOクロサギ DVD-BOX
山下智久 堀北真希 加藤浩次
TCエンタテインメント 2006-09-22

by G-Tools





  1. 2006/06/27(火) 10:10:54|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

【トップキャスター】感想

以下、ネタバレありかも。
結構辛口気味なのでファンのかたは読まないほうが。


初回からずっと感じていたことなんですが、このドラマは何を伝えたかったのかな?

報道の現場?影響力?大切さ?仕事に対する姿勢?それとも「仲間こそ宝物」?いろんな要素が詰め込まれていて、意気込みはわかるんだけど、どこかテーマがバラバラな印象。登場人物の「おふざけ」もどうも本筋とはあまり関係ないことが多くて、散漫な印象が最後まで拭えなかった。結局、私は「女の友情」が描きたかったのかな…という感じを受けましたが…脚本家さんはどうだったのかな。とにかく、天海祐希さんのために作られた脚本だったのは間違いないのでは、と思いました^^;

お好きな方、ごめん。
う~ん、やっぱり『美女か野獣』と比べちゃうとなあ…。
ほとんどこっちでやっちゃってるエピソードの焼き直し…いやいや;

B000F9UDCGドラマ「トップキャスター」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
DefSTAR RECORDS 2006-05-24

by G-Tools

B000093OOS美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版
松嶋菜々子 福山雅治 渡辺いっけい
フジテレビ/アミューズソフトエンタテインメント株式会社 2003-07-25

by G-Tools




  1. 2006/06/27(火) 10:10:15|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地味に続けていること

そうですねえ…まず歯のケアかな。
「食後のガム」「糸ようじ」「歯間ブラシ」「デンタルリンス」「普通に歯ブラシで磨く」
この鬼のような5点セットを毎日続けてます^^;
なぜかは過去に何度か書きましたが、一度歯医者で死ぬ思いをしたので…(T_T)あんな思いをするくらいなら、これを続けるくらいなんてことないです。

それから毎日のお米に麦混ぜてます。地味にダイエット^^;
毎年この時期はアサガオ育ててます。
あと仕事柄、使用済みのコピー用紙が毎日大量に出るんですが、これを地味~にメモ用紙にするため切り刻んでいます。(←結構楽しいv)

それから…このblogかな~(^^)

お題提供:【FC2TBテーマ】



  1. 2006/06/26(月) 08:51:49|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

また、どこかで

昨日、金魚のBEBEがお星様になりました。

ちょうどまる3年、一緒に暮らしました。
特に目立った前兆もなかったので、
気付いてやれず、何もしてあげられなかった。
ごめんね。
ごめんね。

悔しい。
そしてもういないのがとっても寂しい。

きみはここへ来て幸せだった?
少なくとも、私はあなたが大好きだった。
どうか私のこと嫌いにならないでね。

またどこかで必ず会おうね。

diary050.jpg

diary051.jpg





  1. 2006/06/23(金) 07:12:42|
  2. インコ・金魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

【HERO】

今、こっちで再放送してる。かなり前だよね?これ放送してたの。
なんで今再放送?…と思ったら、どうやらスペシャルの放送があるらしい。ほおお~~(@_@;)
以下、ネタバレ含みます。


木村さんが検事。半信半疑で見た記憶がある。でも「破天荒な検事」だったので(いつものことながら)はまり役でしたね。「通販マニア」という設定のため、毎回出てくるベタな(?)通販グッズがツボで楽しみだった。特に真顔で健康グッズにはまるキムタクは見てて可笑しい(^^)

劇中で「映画とかだと絶対、弁護士はHEROで検事が悪役だよな」というようなセリフがあるんですが、確かにそんなイメージは否めない。そこをあえて「検事=HERO」としたところが面白くて興味深いドラマだった。

もちろん松たか子さんも可愛くていいけど、周りが、阿部寛・勝村政信・小日向文世・八嶋智人・大塚寧々(敬称略)だもの。楽しくないわけない。あとどうしても忘れちゃいけないのはバーテンの田中要次さん。この方のことは、今でも見かけると

「…あるよ!」の人

と呼んでます^^;(名前覚えろってか;)

B00005LLDWHERO 第1巻
木村拓哉 松たか子 大塚寧々
ビクターエンタテインメント 2001-07-25

by G-Tools




  1. 2006/06/22(木) 09:27:49|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FC2TBテーマ・3連発

ここ3日間くらいのFC2TBテーマに答えてみました~(^^)

【やってみたい!こんな仕事】
私は幸せなことに「やってみたい仕事」を仕事にすることができましたので、ここは「多分できないだろう仕事」を。それは医療関係と教師。流血がどうにも苦手なのと大勢の前でしゃべるのはダメなので^^;

【サッカー!日本VSクロアチア!】

日本がブラジルに勝った!!

クロアチア戦の朝、知人が叫びながら入ってきた。
私 「うそ?!ホントに?!」


……ゲームの話だった。
実名でできるリアルなTVゲームがあるんですね(:_;)

【どんな人が理想の人?】
性別関係なく、尊敬できる人・心の広い人。
あと、欲を言えば共通の趣味が多いほうがいいなあ(^^)

お題提供:【FC2TBテーマ】



  1. 2006/06/20(火) 09:37:19|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【ぐるんぱのようちえん】

子供にこの本を読んであげる、携帯電話のCMがありますよね。
で、これを見たらしい仕事仲間が、

「【ぐるんぱ】って何?」

と聞くので、覚えてる限りはじめからストーリーを話してあげた。
私は小さい頃この本を持っていたから。
「ぐるんぱ」は主人公の象の名前。
身振り手振り交えて夢中で話してるうちに…

泣けてきた。

やっぱりいい話だよ…これ(T_T)大人にもぜひ読んでほしい。

誰にだってきっと「居場所」は必ずある。
自分を必要としてくれる人は、どこかに必ずいる。

4834000834ぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ 堀内 誠一
福音館書店 1966-12

by G-Tools





  1. 2006/06/19(月) 08:48:43|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ゲームバトン

こちらのblogから、ゲームバトンを頂いてきました!
最近思うようにプレイできないんですがね(:_;)

【ゲームバトン】

1.あなたの家にあるゲーム機は何台ですか?新旧問わず、書ききれない場合はメインで使うものをどうぞ
 現役なのは、PS・PS2・キューブ
 セガサターンはあるけど現在は動いてないです(:_;)

2.そのゲーム機でハマッたソフトを3つまでどうぞ。
 PS :【スターオーシャン・セカンドストーリー】
     【マリーのアトリエ】
     【FFタクティクス】
 PS2:【ダーククラウド】
     …はっ!2のソフトはあまりやってないことに気付く…。
     買ってはあるんだけど。
 キューブ:やってない~(T_T)
     【ファイアーエンブレム】買ってある。
 セガサターン:【シャイニング・フォース】

3.あなたのゲーマー歴は何年ですか
 ええと、就職してすぐに初代ファミコン買ったから…。(←遠い目)
 ちなみにはじめてやったのは【ドラクエ1】v

4.PC(パソコン)のゲームをプレイしたことは?
 某「植物を育てる」ゲームにはまり中。

5.ゲームソフトを作ったことはありますか?(作成ツール利用含む)
 パッケージじゃないけど、開発中。

6.あなたの好きなゲームソフト制作会社は?
 あまり会社では選ばないけど…ガスト・トライエースかな。

7.あなたの得意とするゲームのジャンルを。
 以前は圧倒的にRPGが多かったけど、現在はシュミレーションRPGのみ。 (最近のRPGは映像が懲りすぎてて、もうお腹一杯になっちゃった。ごめん)

8.そのゲームに関するサイト・ブログをお持ちの方はURLをどうぞ
 ないです。

9.廻す相手の指名はこちらです。
 ゲーム好きのかたどうぞ~vv

うわーv リンクのblogには【聖なる尻尾バトン】もありますっv(T_T)(←うれし泣き)



  1. 2006/06/17(土) 10:48:08|
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コザクラの謎

diary027.jpg

どうもうちのコだけではないようなんですが…。
コザクラはよく自分の飲み水の中に物を落としてしまう。
観察していると、完全にわざとである。

自分でちぎった紙の切れ端だとか、噛んで取ってしまったおもちゃの鈴だとか…。ふと見ると水の中がそういう物で一杯になっている。しかもその水を普通に飲む。鈴が入ってたら錆びが出ちゃうかもしれないじゃないか…!慌てて取りますが、またやる。

なぜ?!
どんな意味があるのだろう…。動物が冬眠時に餌を溜め込むみたいなこと?巣作りだとすると水の中…っていうのはいまいち納得いかない。

10年このコといますが、ずっと疑問だったんですよね…。
インコ飼ってらっしゃるかたで、「うちもやるよ」とか理由を知ってる方いませんか?



  1. 2006/06/15(木) 10:06:21|
  2. インコ・金魚|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

時々?たまに?

先日、知人との会話。

私  「も~○○ちゃんは~この間もこれ、忘れたよね?」
知人 「え~、そんなにないよ。たまにだよ~」
私  「え、時々忘れてるよう」
知人 「だから【たまに】でしょ?」
私  「…」

あれ?【時々】と【たまに】って同じくらい?私はず~~っと

【頻繁に】>【時々】>【たまに】>【まれに】

の順で頻度が高いイメージだったんだけど^^;で、早速辞書。

【頻繁に】: しばしば・ひっきりなし
【時々】 : しばしば・ときたま・ときには
【たまに】: まれに・思い出したように
【まれに】: 非常に珍しいさま

おお~~??かえってわからなくなった^^;
皆さんはどういう感じで使ってますか?



  1. 2006/06/14(水) 10:05:44|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

本文完了

やっと本文原稿がほぼ完成です。70P!!果てしなかった…。
鳴女さんの髪も黒くなりました。(これはトーン処理してるけど)


ちなみにイベント参加決定したら、↑彼女がサークルカットになります。どうぞよしなにv

さ~これから表紙カラーを描いて、あとがきやら奥付ページやらを作ったら、完成です!そして印刷屋さんに入稿だ~。

あ、もちろん夏コミ合わせですが、私は委託参加なので(納品日が早め)スケジュールがかなり早めになってます。直参のかたは、きっとまだまだこれから原稿執筆ですよね。お互い頑張りましょう~(^^)



  1. 2006/06/12(月) 09:08:39|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

次期監督

開幕しましたね~!巷はW杯の話題で持ちきりです!
…が、申し訳ないことに、私はちょっと(かなり;)疎いです。
ですが、ちょっと気になったので今日は関連した話題を。

ジーコ監督の後に誰が日本代表の監督になるのか?みたいな話題が時々出ますよね。で、思ったんですが、これってかなり重要。いや「誰が」はもちろん重要なんですが、「どんな名前の監督か」って結構重要なんじゃないかと。

だって「ジーコ・ジャパン」とか「トルシエ・ジャパン」とかって言うようになるわけでしょ?もし「○○・ジャパン」が日本人から見て「弱そうな響き」とか「可愛い響き」・「思わず笑っちゃう響き」とかの名前だったら…。例えば(例えですよ!あくまでも^^;)

「ウサウサ・ジャパン」とか「テキトウ・ジャパン」とか…(@_@;)

これが新聞一面とかに踊るわけだ。影響大だと思うんだけど。
果たして人選は名前も考慮されるんだろうか…なんて非常に余計なことを開幕を横目で眺めながら考えた(^^)あっ、ファンの方冗談ですっ^^;単にちらっと考えただけです。名前なんてそのうちどーでも良くなりますよねきっと^^;



  1. 2006/06/10(土) 11:36:57|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

検索ワード5月

5月の検索ワードランキングですv

1 海猿
2 心理てすと
3 NHK プラネットアース
4 立川恵
5 小田和正
6 トリビア 世にも奇妙な物語
7 シブガキ隊 寿司食いねえ
8 くりいむしちゅー
9 手拍子
10 あなたの商品企画
11 めぞん一刻 ミムラ
12 白夜行
13 男同士でラブ定額

『海猿』が多かったですね!映画の公開があったからですね(^^)
映画の感想じゃなくて申し訳ない。

「シブガキ隊 寿司食いねえ」…書いた書いた(^^)寿司の話題のときですね。最近 関ジャニ8の曲をTVなどでよく聴くんだけど、私の世代は(曲の雰囲気などが)シブガキ隊とダブってしょうがないんだが…^^;

それにしても「男同士でラブ定額」。根強い…!あなどれん。



  1. 2006/06/08(木) 09:55:43|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

うさぎのシールv【ランチの女王】

今こちらでは再放送してます。大好きv何回観ても楽しい。
以下、ネタバレしています。


竹内結子・江口洋介・妻夫木聡・山下智久・山田孝之・堤真一・伊東美咲・森田剛…(敬称略)今では考えられないような主役級のタレントさんたちがゴロゴロ出てきます(^^)中でも山下智久さん・山田孝之さんはまだ出始めの頃で、ある意味お宝映像。初々しいですよv

劇中はなっちゃんを巡って洋食屋のイイ男たちがすったもんだする(こう書くとみもふたもないが…)んですが、私だったら(このドラマでは)妻夫木聡さん演じる潤三郎くんがいいなあv

好きなシーンは結構たくさんあって、なっちゃんのとび蹴りとか、セミが怖くて(やや漫画みたいだが;)キスとか、堤真一さんの情けなーいお兄ちゃんっぷりとか、とまちゃん&みのるくんの漫才(?)とか…。泣けるシーンもいっぱいあります。なっちゃんが泣きながらご飯を食べるシーンはだいたい泣けるんだけど、山下智久さんがお父さんを思って泣くシーンは良かった。正直今やってる『クロサギ』の演技よりこっちが好き。ドーナツの穴の話もジーンと来る。

あと劇中で流れる井上揚水さんの曲が、切なくて「夏の終り」って感じですごくいい。歌詞の意味はほぼ不明なんだけど^^;

…といろいろ書きましたが、このドラマで何がいいって

食べ物が美味しそうなこと

です。洋食屋さんで出てくるメニュー…どれも見てるとお腹がすいてくる…。こいつは空腹時に見ると拷問です。特に私は石黒賢さんが食べたハンバーグ。あれ食べたいな~。

B00007AJP3ランチの女王 DVD-BOX
竹内結子 妻夫木聡 伊東美咲
ポニーキャニオン 2003-01-08

by G-Tools

B00006D2EC森花処女林
井上陽水
フォーライフミュージックエンタテインメント 2002-08-21

by G-Tools





  1. 2006/06/07(水) 09:39:43|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

脳年齢

とあるblogで紹介していたので、やってみました。

脳年齢チェックゲーム

結果…28歳

28?!

うそだ、これ…(@_@;)
想像では、実年齢より相当高い結果を見て、CMの松嶋菜々子さんみたいに切れ笑いしようと思ってたのになあ^^;
それにしてもこのゲーム難しいよ…。途中でやめようと思った(:_;)
特に私はスケジュール覚えるやつ。ダメだ~。



  1. 2006/06/06(火) 08:58:36|
  2. 占い・性格判断など|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

ガム

最近妙な夢を見ます。しかも何回も見ます。
こんな夢なんですが…。

私はガムを噛んでいます。
やがてだんだん味がなくなっていきます。
「出さなきゃ」と思っているのに私はまだ噛んでいます。
「飲み込んじゃダメ」と自分でも思っているのに…

とうとう私は飲み込んでしまいます。

うーん…。一体何を暗示しているのか?
いつもお世話になる「夢判断」では「解析不能」と出る始末(T_T)
(多分データが足りないからだと思う)
憑かれてる…じゃないっ^^;…疲れてるのかな?




  1. 2006/06/05(月) 10:27:34|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

彼女

彼女との出会いは、いつも行く店の入口。
素通りできなかった…。ただ一つのことだけを考えていた。

「自分のものにしたい…!」

私は衝動を抑えることが出来ずにそのまま…





そのままスーパーのレジへ → お持ち帰りとなりました^^;
う~~ん、美しいv アジサイ大好きだv



  1. 2006/06/03(土) 10:36:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

聴くと元気の出る曲

何か一曲と言われれば、槇原敬之さんの『どんなときも。』。
中でも「ビルの間 窮屈そうに 落ちていく夕日」のあたりが、生まれてからずっと東京の私には、何とも切なくてたまらない。明日も頑張ろう…という感じ(^^)

それにしても最近FC2さんのTBテーマ…毎日更新してる?!
何だかすごい意気込みを感じます。どうしたんだろう(^^)ちょっとネタに困ったとき・ネタを考える時間がないときは便利でいいんだよねv

B00005HIIHSMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA
槇原敬之 西平彰
ワーナーミュージック・ジャパン 1997-05-10

by G-Tools


話題提供:【FC2TBテーマ】




  1. 2006/06/02(金) 08:45:43|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:6
 ∥HOME

  

