FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

NHKスペシャル【プラネットアース】

すごかった!!一瞬も目が離せなかった。CMないし。
陳腐な言葉しか出てこないけれど、なんていったらいいか…地球が宝石のように感じられました。

NHKスペシャル【プラネットアース】とは
NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作した大型自然ドキュメンタリー。神秘と美しさにあふれる生命の星・地球の姿を、最高のハイビジョン映像で描いた野心的なシリーズです。(以上、サイトより)

とにかく前編を通して思うのは

「これどうやって撮ってるの?!」

ヘリコプターで撮っているのは間違いないと思うのだけれど、とにかく鮮明で美しい。空撮独特のブレがない。まるで自分で空を飛びながら地球を旅しているようです。上のサイトで一部動画も見られますv

これは昨晩の第一回で種あかししてくれていましたが、ヘリに取り付けられているカメラが、空中に浮いて固定されているいる状態になっているんですね。つまりヘリの振動に影響されない。ああ~うまく説明できないな(:_;)耐震構造の建物を想像してもらえるといいんだけど…。これで撮ってるんですね~。

あとすごいのは季節の移り変わりや、オアシスに水が満ちていく様子などを早回しで見せてくれるところ。地球って、地球って…うう言葉になりません(:_;)(←感涙)時には弱肉強食、自然の厳しさを見せ付けられる映像もありますが、それすら美しいです。
いろいろあるNHKですが、これはしょうがない、受信料払っちゃおうかな~。まあ我が家は、面倒なのですでに自動引き落としですが^^;

今夜は、第2集「淡水に命あふれる」。
また空の…いや今夜は水中か(^^)旅が楽しみですv
ああ~早く夜にならないかな。



スポンサーサイト





  1. 2006/05/08(月) 11:17:10|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5
 ∥HOME