怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いいじゃない

仕事仲間の男性が嘆いている。

男性 「仕事相手(男)との打ち合わせで、携帯の通話料が毎月大変なことになってるんだよね(:_;)」
私  「家からかけるか、メールにすれば?」
男性 「なかなかそうもいかないよ~」
私  「機種は?」
男性 「Vodafone」
私  「相手は?」
男性 「Vodafone」 …

私 「ラブ定額にしたら?」

(ToT) ← こんな顔されました。

いいじゃない、別に…。
今調べてきたけど「男女じゃなきゃいけない」っていう制限はなさそうだったよ(^^)
やっぱり抵抗あるものですか?
そんな私はVodafoneじゃないけれど(^^)



  1. 2006/03/31(金) 09:15:35|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

君は伸びる

先日の朝の番組で新聞記事の解説(?)の人が、「子供はほめて期待してやれば伸びる」ということを言ってました。

ある小学校のクラスで無作為に選んだ5人に「君は成績が伸びる」とほめたところ、しばらく経ってからその5人は本当に成績が上がったそうな。(まあ、全てそうなるわけではないと言ってもいましたが)

要するに暗示ですよね。いい暗示をかけてやる。…そう考えると「占い」や「性格判断」などもバカにできないかも。いい結果なら自分にいいように解釈しちゃったほうがお得かもしれませんね(^^)



  1. 2006/03/29(水) 09:59:51|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

【輪舞曲】感想

これで今期のドラマは(NHK大河を除いて)すべて終了かな。
以下、ネタバレしています。


特に犯人捜しをするような内容じゃなかったけれど、主人公が潜入捜査官だったり言葉の壁があったりで、もどかしくもドキドキするドラマでしたv何だろう、チェ・ジウさんが泣くと涙がでるんですよ(:_;)これはやっぱり私の「涙腺のツボ女優」に入っちゃったんでしょうね^^;ユナさんも琢己さんも一生懸命で、恋愛ストーリーという面ではとても良かったです。最後は幸せになって良かったv

が、申し訳ない。思い返すと…
気になるところが満載だー^^;

まず、あきらちゃん。あけだけ無茶しといて、警察から何の処分もないのかなあ。それから、宋が娘2人を育てた件。「いつか役に立つかもしれないと思った」って…普通考えないと思う。リスクが大きすぎ^^;それとも本当に最後の良心が残っていたということ?それから最終回。

指名手配や投獄中の人間が街中をウロウロしすぎでしょう(T_T)

特に龍一郎のエピソードは私は蛇足だと思う。あのまま「いいお父さん」で終わって欲しかった。そして今回はシン・ヒョンジュンさんがかっこよかった!竹野内さんも負けそうな熱演でしたねvでも私はてっきり話の流れから、佐藤隆太さんが死んじゃいそうだと思ってたのに、ヨンジェさんが…(T_T)悲しい。

あとは画面が暗い演出が多く、状況がよくわからないことがあったのが残念。それから一つ、どうしても気になってたことが。佐藤隆太さんが竹野内さんを呼ぶ時の

「オッパー」って何?

B000E0OAS4輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX
竹野内豊 チェ・ジウ 木村佳乃
松竹 2006-06-24

by G-Tools





  1. 2006/03/28(火) 11:15:12|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

純愛度チェック

純愛度チェック】というのをやってみましたv

あなたの純愛度の検査結果です。
-----------------------------------------
ポイント:0/20

”恋愛小説派 ”昔ながらの純情物語を地でいける可能性があります。恋人がいるいないは別として恋愛に関する話題への興味は人一倍強く、友達の悩み相談をやったりしてます。


王道少女漫画を描くにはちょうどいい…ってこと?
確かに悩み相談はよくされるけど(^^)

↓ このチェックの質問にいくつか気になるものが。

○ 恋人から貰った物は、たとえメモの切れはしでも大切に持っている。
わりと失恋しても「捨てない派」です。でも未練があるから…というわけではないです。それを見て悲しくなったり腹が立ったりはあまりしないなあ。特に実用的で便利なものだったりすると絶対捨てないし^^;(←い、色気ゼロ…)

○ 学校の先生にあこがれた。
これは残念ながら私はなかったな~。担任は女の先生に当たることが多かったし、男の先生でも若い先生にはあまり当たらなかった(^^)先生にときめく漫画って一度描いてみたかったので、一度くらい経験したかったかもv

**************************************************************

ここあ占い:刑事運あり
『女王の教室SP』『南極刑事』『愛と死をみつめて』どれにするか?!


そりゃもう『南極刑事』でしょう。







  1. 2006/03/27(月) 10:14:53|
  2. 占い・性格判断など|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

【白夜行】感想

最初から最後まで、心温まることは一度もないドラマでした。でも目が離せないドラマでした。こんな愛の形って存在するのか。こんな作品ははじめてかもしれません。しつこいようですが小さいお子さんに見せちゃいけません。以下、ネタバレしています。ご注意を。


毎回悲しくて、胸が締め付けられるような展開。でも私はこのドラマではほとんど涙は出なかった。それは多分私が平凡に幸せに育ったから。キレイ事かもしれないけれど、彼らに共感は出来なかった。でも想像して胸を痛めることだけはできた。だってそれくらいしかできない。それくらい壮絶なドラマだった。

主人公2人に言いたいことは『アンフェア』でも書いたから多くは書かない。そんなに一生懸命嘘をつくなら、そんなに一生懸命犯罪を犯すなら、そしてそんなにお互いに醜さまで愛せるのなら、どうして一緒に生きていくことを選べなかったのか。

でも一つだけ泣きそうになったシーンはラスト。笹垣さん(武田鉄矢さん)のセリフ。「あのとき捕まえてやれなくてごめん」そしてまるで父親のように「亮司、こっちこい」。ダクトの中の亮司に、たった一人気付いて探して追いかけ続けてくれた刑事。この2人の絆。でもやっぱり亮司は彼より雪穂を選んだ。

なのに雪穂はどうして亮司と歩くことをやめたんだろう?「死刑台まで一緒に歩いていこう」と言ってたのに。私はそうして欲しかった。多分彼女は自ら生き地獄を選んだんでしょうね。それが彼女の亮司への想い。

ストーリーを作る立場から見ると、小道具・演出がものすごく効果的で秀逸。切り紙・ハサミ・ダクトの中の亮司。太陽・サボテン・雪穂の爪を噛むクセ。松浦の「白夜の写真」。そして『風と共に去りぬ』。とても参考になりました。

私の妹もドラマ好きでよく熱く語り合うんですよ。が、今回は途中で一つ、意見が分かれたことがあって。それは

松浦の行方。いや松浦の死体はどこへいったのか?

妹 「生きてるんじゃない?それか亮司がどこかへ隠したんでしょ」
私 「雪穂の家のサボテンの下に埋まってるんじゃないの?」
妹 「あそこに埋まってるのは、亮司の父親の撮った写真と犯罪写真のネガでしょ」

妹よ、勝ったぞ。(←大人気ない…)

原作本は買ってあるけどまだ読んでないです。
少し時間を置いてから読みたいです。

B000CSUXMAドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 河野伸
ユニバーサルJ 2006-02-15

by G-Tools

4048944703白夜行―写真集
角川インタラクティブ・メディア 2006-03

by G-Tools





  1. 2006/03/26(日) 11:13:25|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

恐怖のテーマパーク

私は根っからのびびりんぼうで、怖いものが世の中に目白押し(T_T)
中でも子供の頃怖かったものと言えば…それは

着ぐるみ。

当時もしTDLがあったら、私にとっては「恐怖のテーマパーク」だっただろうと思う。とにかくあの、ぬいぐるみを着た大きな物体が怖かったのだ。ちなみに普通に腕に抱くぬいぐるみはなんてことない…多分大きいのと動くのが怖かったんだと思う。

私が子供の頃住んでいた家の近くには公園があり、良くそこにウ○トラマンと怪獣がやってきた。しかもいつも

ふいうち っていうか
アポなし いや頼むから

告知してくれ。

これが私を更に恐怖のどん底へ突き落とすのだ!ウキウキと公園に遊びに行くと…いるのだ。恐怖のやつらが。イキナリ目の前で泣かれたヒーローも今考えると大変気の毒ではありましたが。

もちろん私以外は(特に男の子は)喜んで群がって大変な騒ぎなんですよ^^;今考えると、私の住んでいたところはよくこういう催しを突然やっていたが、あれは何だったのだろう?何かの宣伝だったのだろうか。仮面ラ○ダーがやってきて、サインをくばっていたこともあったっけ。もちろん私は近寄れなかったわけですが、ショッカーの皆さんなら怖くないので親が彼らにサインを求めたら、悪の手下さんたちがあわててました^^;

え?今?着ぐるみはもちろん平気です。自分も大きくなったから(^^)



  1. 2006/03/25(土) 11:06:27|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【Ns'あおい】感想

病院のドラマは、アットホームタイプでもシリアスタイプでもやっぱり緊迫感があって見入っちゃいますね。このドラマは両方の要素を兼ね備えていてバランスが良かったです。以下、ネタバレしています。


医療現場の登場人物それぞれにも当然忘れたい過去や悩みがあって、それを現場を通して乗り越えていく。そしてひとつにまとまっていく。オーソドクスではありますが、丁寧で感動的な作品でした(^^)なによりあおいちゃんが一生懸命でよかったv

こういう職場の裏事情とか、組織としての職場を描いた作品は多くなっているなあと思います。大きな組織に立ち向かう小さな歯車。今回の柳葉さんと西村さんを見ていると『踊る大捜査線』とか『ブラックジャックによろしく』とかをどうしても思い出します。『踊る…』とでは柳葉さんの役どころが真逆なのが面白いですが。これは今後も永遠のテーマになっていくんでしょうね。

最終回は、主人公を差し置いて西村雅彦さんが美味しいところを全部もっていっちゃった感じ。ツンデレ(?ちょっと違うか)なところが彼らしい。私からも「偉くなって戻ってきてください」。八嶋さんも、ちょっと頼りない研修医を上手に演じていて良かった。(北沢くんには悪いけど、私は個人的に「あおいx江藤」のカップリングが好きなんだけどなあ^^;)完全に続編を作れる感じなのでぜひまた成長したあおいちゃんをv

最後にひとつだけ。最終回に加藤貴子さんいなかったけど…どうしたの?

4063289672Ns’あおい (Karte No.1)
こしの りょう
講談社 2004-07-23

by G-Tools

B000BDJ1A6桜(通常盤)
コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介
ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-02

by G-Tools




  1. 2006/03/24(金) 10:36:10|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【アンフェア】感想

真犯人当たらなかった(T_T)
以下、激しくネタバレしています。最終回観てない方はご注意を。


一回でも見逃すと話わかんなくなるタイプのドラマ。初回の主人公の性格設定さえ乗り切れば、かなり面白く飽きずに観続けられました。とにかく伏線が多く、誰が犯人でもおかしくないほど動機が満載で登場人物が怪しい人だらけ。実は私は阿部サダヲさんが真犯人なんじゃないかと思ってたんですが…違いましたね(:_;)結構いい刑事さんだったみたいです。

真犯人。初めから主人公が撃った青年がらみだと予想はしてました。終わってみれば「ああ、そうだったの…」という気持ちですが、良く考えると気になる点がいくつか。まず、牧村さんに撃たれてますよね?

へたすれば死んでましたよね?!

これも計画のうち?危うすぎる。
そして…いくら元ダンナを犯人にするためとは言え、殺しすぎ。編集長や小説家まで殺す必要があったのか。それから、最後に美央ちゃんに贈った「勇気」という言葉。説得力がないよ。だって君に本当の勇気があったら、もっと別の生き方がいくらでも出来たはず。友達を説得することだって、店長を訴えることだって。そして…誰かを殺す前に思いとどまって、警察官として生きることだって。むしろたった一人でエンピツ削りで誘拐犯に立ち向かった美央ちゃんから、何も教わらなかったのか君は?(…ああ、彼はこのシーンは見てないか)

真犯人以外のことでもいくつか気になったことが。
蓮見さんの動機が不明。それから主人公の父親の件はどうなった?特に関係なかったわりには結構頻繁に出てきてたから。

久しぶりに見終わって悲しいやりきれない気持ちになったドラマでした。最後にひとつ。美央ちゃん役のコ。可愛かった~~vv

4309407765推理小説
秦 建日子
河出書房新社 2005-12-21

by G-Tools





  1. 2006/03/23(木) 10:31:53|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナマハゲ伝道士

ナマハゲ伝道士。
これ聞いたとき、どこの和風RPGの職業かと思って早速検索しましたよ。そしたら、れっきとした認定試験のある資格(?)なんですね!

ナマハゲ伝導士認定試験

一体どんな問題が出るのか…!
郷土のことは当然だろうけれど、「ナマハゲの心得を述べよ」とか「ナマハゲの七つ道具を書け」とか?!ああっ、気になる!!実技なんてあると楽しいなあ。あったら衣装・小道具は自前かなあ。

試験官  「次のかたどうぞ」
受験者  「悪い子はいねか~~!!!」(←注)ノリノリ♪)
試験官  「はい、結構です」
受験者  「ありがとうございました」(←注)素)

このままでは妄想が止まらない。どなたか受けた人いないのかなあ。
そしてもっと気になるのは、この資格を持っているとどんなことに有利なのか?!もしかして秋田ではちょっとしたヒーローですよね!?認定証とかあるのかなあ。履歴書に書いてもいいのかな?!そうしたら普通の就職面接のときとかも自慢できそうだなあv もし試験官が秋田出身だったりしたら…。

面接官  「以上で面接は終りです」
面接官  「どの人の成績も人柄もあまり大差ないですね」
面接官  「う~ん、どうしようねえ」
面接官  「ナマハゲのコにしようかv
面接官全員  「\(^o^)/」

だれか私を止めて…。
上記の試験内容は全て私の勝手な想像です。本気にしないように^^;



  1. 2006/03/22(水) 10:21:47|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

【西遊記】感想

元祖孫悟空の登場にちょっと嬉しかった最終回でしたv
以下、ネタバレしています。
そしてちょっと辛口になってますので「慎吾西遊記大好き」と言う方は読まないでね。読んでも私の主観なので怒らないでね^^;


堺さんが出るのは知ってたんですが、まさかお釈迦様にバージョンアップして登場とは…!でも変わらない如意棒さばきや悟空のわっかを見て「これ、痛いんだよね~」というセリフ。そしてBGMにゴダイゴが流れたらもう私の世代は嬉しくてしょうがないんじゃないかと(^^)

さて、本編。ウッチャン観たさに観続けていたんですが

アクションが少ないよう…(T_T)

キュウリとか女好きとかの設定はいいから、もっとアクションしてほしかった。で、逆に好きだったのが老子さまvv なんですかあの怠惰でエッチな聖職者は^^;でも何かおちゃめで好きだった。

全体については、う~~ん…。良い点は「安心して観られる」「わかりやすい」なんだけど…。どこが印象に残ったかというと…う~~ん。気になった点ならいくつかあるんだけど。

まず慎吾君の孫悟空はちょっと観てて疲れた…^^;元気があっていいんだけど。確か「オレの中の孫悟空のイメージはDB(某少年漫画)です」という慎吾くんのインタビューがあったと思ったので、その影響もあったんでしょうね。怒ると髪が逆立ったりしてたし。あと毎回、敵をやっつけるときの前口上がちょっと長かった…(:_;)それが影響してテンポが悪かった…(:_;)内容はいいこと言ってるのに、ちょっとお説教臭くなってしまったのが残念。

あとアクション。ウッチャンの出番が少ないのは主役じゃないからしょうがないとして、もうちょっと、あの…お金も出てるんでしょうから…

ワイヤーアクションくらい使ってほしかった。

…と思うのは邪道&贅沢なのかな?

あ、主題歌は良かったv
毎回ラストのスタッフロールは好きだった。
B000E0VPJQAround The World
MONKEY MAJIK Maynard Blaise
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-22

by G-Tools



ちなみに私が『熱烈』描いたときに参考に読んだのはこれ。
一度ちゃんとした原作も読まなきゃ。
4061471627西遊記
呉 承恩
講談社 1985-01

by G-Tools



そして、やっぱり西遊記と言えばこれ。
確かベストアルバム(CD化バージョン)は買ったはず…。
探して聴こうっと(^^)
B00005ELVK西遊記
ゴダイゴ GODIEGO ミッキー吉野
コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-10-21

by G-Tools





  1. 2006/03/21(火) 11:43:36|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

私、卒業します!

ここ何年かで卒業を決意したこと。それは

野菜嫌い ですね^^;(←子供じゃないんだから…)

お恥ずかしい話ですが、以前は親がそばにいないのをいいことに本当に食べなかった。メニューは圧倒的に炭水化物&乳製品中心。嫌いな理由は味と食感。苦いのとガサガサするのと炒めたあとのヌルッとした食感がダメだった。あ、だからボイルした温野菜や煮物の野菜は食べるんですよ。ガサガサヌルヌルしなくて味がついていればOKv 温野菜もマヨをかければ大丈夫。だから完全に食べなかったわけじゃないんですよ。でも「生野菜」と「炒め野菜」は相変わらず苦手で。

が、あることをきっかけに「もっともっと野菜中心にせないかん」と栄養士さんに厳重注意され、その日からキャベツやらレタスやらトマトやらを大量に買い込むことに。「煮たのを食べればいいじゃないか」とお思いでしょうが、毎日毎朝煮るのはちょっと時間がかかる。手軽に作れるのはサラダ…ということで。ホテルランチでも手をつけなかったサラダを自ら作るようになりました…。でも味だけは何とかさせて!!ということでドレッシングも買いました。ところが

この「ドレッシング」がうまい。

最近はスーパーの1コーナー占める勢いで種類があるなんて…知らなかった。ただ「酸っぱい」イメージしかなかった私は狂喜乱舞しましたよ(^^)特に、ゴマのやつ(メーカーによってかなり味が違う!)とか焼肉のタレみたいな味のとかが好きvvそれ以来、見事にドレッシングにはまった私は、無事に生野菜とお友達になりました(^^)次はこのドレッシングにしようかな~てな感じで物色するのが楽しみです。

でも、相変わらず避けている野菜も何点か^^;
それは「セロリ」「ピーマン」「炒め玉ネギ・長ネギ」「線キャベツ」。
いえ、じっくり時間をかければいつかお友達に…なれるかな。なろう。
「炒め野菜」は相変わらず強敵には違いないけど、最初にかっこんで食べちゃうようにしています^^;(←「子供か!!」タカ&トシ風)

話題提供:【FC2TBテーマ】



  1. 2006/03/20(月) 09:18:40|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

タロジロ

いや~~昨晩のTVは悩んだ!
『女王の教室SP』 『南極物語』 『愛と死をみつめて』どれにするか?!ちなみに我が家にはビデオが一台のみ。

『女王』は本編&前夜観てたから気になるし、『愛と死』は草くんとユースケさん出るし、犬は捨てがたいし…(@_@;)悩んだ末に「『南極』はまたきっとやるだろう」と言う事で涙をのんでスルー。『愛と死をみつめて』を録画。『女王の教室SP』をリアルで観ました(^^)

…といいながら、どうしてもタロとジロが気になる私。『女王』が終わったとたんに「タロジロ」にチャンネル変え。ラスト一時間だけ観ることに。やあ、犬可愛かった~vv

ところで正直「なんで今『南極』?」と思ったら、某会社でリメイクされる関係での放送だったんですね。劇中あの「有名な曲」がかかり、タロとジロが地平線の彼方からかけてくる…。その感動的なシーンを見たとき、不謹慎(?)にも私は

『トリビアの泉』の雑種犬シリーズを思い出してしまった!!

いや、あれもかなり感動ものだったんですよ。
まさか、もしかして、某会社の人は『トリビア』を観てリメイクを決意した?!

…そんなわけないですね。映画なんて何年もかけて撮るんだし^^;



  1. 2006/03/19(日) 10:28:41|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

悲しいとき。

それはお茶を入れるときにボーッとしていて、
きゅうすにではなく

湯のみにお茶葉を入れてしまったとき。

なにか自分がとてつもなく悲しい(´Д⊂グスン







  1. 2006/03/18(土) 11:05:06|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

例えバトン

【例えBaton】をゲットしましたv
自分を客観的に見るってすごく難しいですね!
悩んだので、近くにいた人に「立川を○○に例えると?」と聞いた答えも書いてみました。

★ 自分を色に例えると?

好みはピンクとかラヴリーな色なんだけど、私自身は違うだろう^^;
何となく、エンジ色とかカーキ色とかそういう微妙な色じゃないかな~。
友人曰く、「黄色」。
私  「え、そんな明るいかなvv」
友人 「いや、お互いもう人生黄ばんじゃってるってこと」

★ 自分を動物に例えると?

トラ。動物占いでそうだったから(^^)
とにかく群れる動物じゃないことは確か。あれ、トラって群れたっけ?
友人曰く、「アライグマ」。どうやら『ぼのぼの』のアライグマちゃんのイメージらしい。
そんな眉間にしわがよったイメージですか?!


★ 自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

ドキンちゃんv わがままだから。
友人曰く、「同上」。

★ 自分を食べ物に例えると?

びわ。見かけより食べられるところが少ないから。
一見社交的に見られるんだよなー^^;
それに食べるときに面倒くさいし。
友人曰く、「塩辛」。なんで?!?!

★ 自分を飲み物で例えると?

カルピス。濃いので適当に割ってください。
友人曰く、「…」(思いつかないらしい)

★自分を花に例えると?

顔だけは無駄に派手なので…あと背が高いので「グラジオラス」あたりかなあ。
友人曰く、「パンジー」だそうです。これも謎。

★次に回す5人を色で例えると?

どうぞお持ちかえりくださいな(^^)

*********************************************************

ここあ占い:アライグマ運そこそこ
英語の綴りを覚えるほうが大変そうだとも思うアライグマアライグマ;同じ響きでも漢字が違うと全くイメージが変わってくる。


確かに「洗い熊」って書くと別の生き物かも。





  1. 2006/03/17(金) 11:33:43|
  2. バトン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

【神はサイコロを振らない】感想

初回は感動の再会から始まり、中盤で悲しい未来を予感させる展開が訪れ…402便の乗客それぞれの思いを消化しつつ…そしてラストへ。構成・キャスト・演出…全てにおいて丁寧で秀逸なドラマでした。無駄や退屈なシーンもなかった。ただ「泣かせる」だけのドラマでもなかった。楽しかった。切なかった。でもやっぱり(今のところ)今期一番泣いたドラマでした。以下ネタバレしています。


最終回をこんなにドキドキ待ってたドラマは久しぶりな気がします。
10日後に消えてしまう運命だと宣告された乗客たちが迎えた最後の日。私だったらどう過ごしただろう?ともさかりえさんの「普通がいい」というのに私も同感かな。何か特別なことをするでもなく、特別なところに行くでもなく、大切な人のそばにただいたい。そう思ったらこの最終回は涙なくしては観られません(:_;)中盤から泣きっぱなしでした。まあ、このドラマは毎回中盤から泣いてましたが(T_T)

最後のシーンは、普通の恋愛ドラマなら当然ヤッチとテツ。でもこのドラマではヤッチとアキの友情を取りました。それがまた良かった。しかも別れのシーンでは、泣き叫ぶでもなく、ものすごいセリフがあるわけでもなく、「普通に」アキは消えてしまった。まるで「ちょっとそこまで行ってくるわ」みたいな感じで。他の乗客それぞれも…。何だろう、少しずつだんだんと胸に押し寄せてくる切なさ。涙が止まらない…。ああ、こういう演出もあるんだなと感心致しました。私もいつかこういうシーンを目指したい。描いてみたい。

私の希望は、「運命は変えられる」というヤッチのセリフの通りに、テツがマイクロブラックホールを回避して、乗客全員無事な運命が生まれ、10年後につながる…だったんですが。でもやっぱりこの終わり方…ですよね、やっぱり(:_;)納得してる。でも切ないよう。

もし教授の言う「パラレルワールド」があるなら、現実でも、亡くなった人たちが幸せな時間を過ごしている世界がどこかにきっとある。どこかに同時に存在していると思いたい。

4120035948神はサイコロを振らない
大石 英司
中央公論新社 2004-12

by G-Tools




  1. 2006/03/16(木) 10:28:53|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

苦手な漢字

たいして難しくないのに、どうしてもすぐ書けない・思い出せない漢字ってあります?

私は 【彩】とか【索】とか【策】とかがそうです(T_T)
特に【彩】はなぜかヘンの上の部分を書いてからすぐにその下にツクリの「みっつはらい」を書いちゃうので(どうもいつも「木」を忘れる)

あれ、右側なんだっけ???

…となる。なんでだろう…(:_;)
他のふたつの字はなんか余計な横線を増やす。なんか違う??でもどこが??みたいな。

あと情けないのが【巨】と【臣】。
それぞれの意味はわかってるんだけど、「巨人」とか「姫」とか書こうとするとどっちだかわからなくなる。よく『タカマ』のネームとか下絵とかで「隆臣」を

隆巨

と書いていたのは私です。
でも担当さんはつっこまずに、そっと直して写植してくれてました(T_T)感謝。



  1. 2006/03/15(水) 10:14:16|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

週一ドーナツ

現在はまりまくっている2品。週に1度は食べているような…。




手前が【ポン・デ・あずきホイップ】。
「あずきとホイップクリーム」?!と一瞬思うが、要するに「クリーム餡蜜」である。(寒天は入ってないけど)周りのモチモチが和風素材に合う=絶妙v最近ケーキはいっぺんに2コ食べられない立川ですが、これなら2~3コは楽勝です\(^o^)/

後ろは【ダブルチョコクリスピー】。こちらは逆に食感がザクザクしてて美味しいです。【メープルチョコクリスピー】を友達が食べていたので、お互いに食べ比べ。意外に「メープル」のほうが甘かったです。

家から一番近いファーストフード店が「ミスド」なせいもあって、現在非常に「立川の腹におさまる」率が高くなってます^^;

*********************************************************

ここあ占い:ヒットポイント運あり
『義経』での「不気味可愛い」演技も良かったけど、今回の「ヒットポイント」も同様。


平幹二郎さんの「不気味可愛い」攻撃!!ダメージは相当だろうな…。エフェクトも彼の顔をデザインして…うう(T_T)最強。





  1. 2006/03/14(火) 10:10:34|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

【めぞん一刻】ドラマ化?

うわさ聞いたんですけど。キャストは未定(未発表?)だそうです。
某掲示板ではキャスティングを巡って祭りになってるとか。
私も好きな漫画の一つなので(高橋留美子さんの作品では一番好き)本当なら黙ってられない…勝手にキャスティングだ(^^)あくまで立川の主観なので怒らないでね。

○管理人さん: 松嶋菜々子さんがいい…年齢的にちょっと無理?
        そしたらミムラさんか石川亜沙美さんかなあ。

○一ノ瀬さん: 渡辺えり子さんか柴田理恵さんv

○二階堂くん: 小池徹平くんかV6の三宅くん。

○三鷹さん: 松岡修造さん…というのは無理だろうから^^;
       藤木直人さんか谷原章介さん。

○四谷さん: 篠井英介さんか古田新太さん。
       渡部篤郎さんのゆる~い演技でも楽しそうv

○五代くん: 浮かばない…(:_;)ジャニーズ系でないことは確か。
       妻夫木聡さんか山田孝之くんあたりかなあ。
  
○朱美さん: 飯島直子さんか鈴木紗理奈さん。
       管理人さんが若い女優さんなら真鍋かおりさんでv

○こずえちゃん: 乙葉ちゃん

○八神いぶき: 女子高生だからなあ…。ブルマー姿&制服可じゃないと^^;
        三倉まなちゃんかかなちゃんv

○九条明日菜: 長谷川京子さん

○坂本くん: 佐藤隆太さんがいい!

結構悩むなあ。
本当にドラマ化されたら、漫画に思い入れがあるだけにキャストによっては見ないかも^^;ちなみにかつての実写版は…立川の中では封印ってことで。ごめん(:_;)
409192171Xめぞん一刻 (1)
高橋 留美子
小学館 1996-12

by G-Tools




  1. 2006/03/13(月) 11:26:19|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

【喰いタン】感想

こちらは昨日感想を書いた作品とは対極。お子さんに見せても安心vお箸を振り回すのは実際やると怒られると思うけど^^;以下、ネタバレしています。


まず一言言わせてくれ。生死不明の喰いタン。先週あれだけ盛り上げといて

おにぎり一つで復活って…!!(T_T)

原作にあるエピソードだったのかな?食いしん坊らしくていいっちゃいいのかな?ごめん、どうもいまいち納得がいってない私^^;まあ、このドラマは突っ込みはじめるときりがなくなって楽しめないので、このへんでやめとく(^^)

それにしても最終回は「東山さんのカボチャパンツ」といい「森田くんの女装」といい「佐々木さんが苦しんでる時のダンスの演出」といい…なんであんなに壊れてたの?!面白かったけど。「続編作る気満々の最終回」って感じだった(^^)あるんでしょうね、きっと。

個人的には
桃ちゃんの「い~ぐわ~ら~しぃ~!!!」と京子ちゃんの服が可愛くて好きだったvセンスが問われそうなので私は絶対できない服装だけど^^;

あと『喰いタン』が始まってから、私の周りでは、ご飯を一口食べて

「うん!!おいすい~~~!!!」

って言う人増えたよ(^^)
4063716856喰いタン
寺沢 大介
講談社 2006-01

by G-Tools




  1. 2006/03/12(日) 09:17:31|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【けものみち】感想

初回感想のときにも書きましたが、子供は見ちゃいけません^^;でも良く言えば、どの登場人物も一筋縄ではいかない…単純に「好きだ嫌いだ」では表現できない感情が満載の大人のドラマでしたv 面白かったです。以下、ネタバレしています。


意地悪い見方をすれば、初めとラスト、そして仲村トオルさんの役どころは『黒革の手帳』とほぼ同じ。では何が面白かったかと言うと、あんこの部分、「承」、真ん中ですね(^^)

平幹二郎さんが圧巻。この人がいたから面白かった。『義経』での「不気味可愛い」演技も良かったけど、今回の「麻布」も同様。彼の次の行動が全く読めない。ドキドキする。あの民子さんをぐるぐるするシーンや、吹越さんとの最後のダンスは彼のアイデアなんだろうか?(私は原作を読んでないので)

それから他のキャラクターもみんな「腹に一物」で、次が気になってしょうがない^^;佐藤浩市さん・吹越満さん・仲村トオルさん・若村麻由美さん・東ちづるさん・星野真理さん…あと名前がわからないけど「黒谷」とか「一見お坊ちゃん代議士さん」とか…(^^)若村さんの「く~ろ~た~にぃ~」は見た人なら一度は真似してるかもv

ラストはどこかで見た感じだったけど、ハッピーエンドになるよりはよかったかな。
ひとつ気になるのは…民子さんはあの炎の浴室からどうやって助かったの?!マッジクミラー叩き割ったの?!?!
4101109699けものみち (上)
松本 清張
新潮社 2005-12

by G-Tools


**********************************************************

ここあ占い:仲村トオル運下降気味

あああ~確かにドラマでは…(T_T)無精ヒゲかっこよかったのに。



  1. 2006/03/11(土) 11:51:24|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポーション

「ああ~またきっとどこでも売り切れなんだろうな。実際お目にかかるのはいつになるやら…」と思ってました。でも先日近所のコンビニに行ったら、アイスのケース横に普通に積んであるじゃないですか

ファイナルファンタジーXII ポーション」。

ドリンクの中味は、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど、10種類のハーブを配合。このほか、ローヤルゼリーとプロポリスを配合し、ヒットポイントを回復する「ポーション」のイメージをより強くしている。
という話だが、この説明だけではどんな味か想像できないよう。

…と興味津々なわりには買いませんでした^^;
私としては青いビンってあまり美味しそうなイメージはないし、これは想像してたほうが夢があるかな~なんてv 飲んだら、これのCM(←コンビニでOLがサンダガ!!このミスマッチがカッコイイ…!)みたいに魔法が使えたりレベルが(何の?)上がるんだったら迷わず買うんだけど(^^)でもオンラインゲームが当たり前になってしまった現在を考えると、仮想現実で魔法を使える日も夢じゃないかもしれませんねv

それにしても、ゲームのⅠ・Ⅱあたりで、ポーション大人買いして飲みまくって戦った日々…。何もかもが懐かしい。
B00006H1SPファイナルファンタジー
スクウェア 2002-10-31

by G-Tools




  1. 2006/03/10(金) 10:26:35|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:5

漢字バトン

【漢字Baton】を頂きましたv
もしかして結構教養が試されるバトンだったりして…(@_@;)

[好きな漢字]

【和】 「平和・穏やか・和み」などの意味と…日本人だから(^^)
【恵】 幸せそうな字だから。響きも可愛くて好き。PNに使用。
【翠】 キレイだから。

[次に回す漢字三つ]

【藍】 【紅】 【刻】

[前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?]

【澄】 偏ったイメージですいません^^;『ガラスの仮面』の真澄さま。
【梨】 そのままですいません。美味しい・いい香り・可愛い花v
【逢】 ロミオとジュリエット。会いたいのに会えないイメージ。

[大切にしたい漢字]

【命】 なんか某ドラマの熱血先生の受け売り^^;

[漢字の事をどう思う?]

アルファベットに比べると
多い!!
こんなに覚えさして…。でも英語の綴りを覚えるほうが大変そうだとも思う^^;同じ響きでも漢字が違うと全くイメージが変わってくる。いいもんだなとも思う。情緒がある…っていうのかな?キャラの名前を考えるのはすごく楽しい。私は男の子の名前のほうが漢字にこだわります。

[最後に貴方の好きな四字熟語を三つ]

【一筆入魂】 これでしょう(^^)
【初志貫徹】 忘れずにいたい。
【森羅万象】 感謝、感謝。

[バトンを回す七人とその人をイメージする漢字]

どなたでもv お持ち帰りくださいな(^^)

くださった方ありがとうございますvv 遅くなってごめんなさい~(:_;)



  1. 2006/03/08(水) 10:40:23|
  2. バトン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

セントポーリア

咲きましたv


これは日当たりが良すぎるとダメな珍しい花で、育て方の本によると「レースのカーテン越しの窓辺」に置くのがちょうどいいそうなんですよ。でもこれがかえって難しい…。葉っぱは元気なんですが、なかなかつぼみをつけてくれませんでした。が…今年はこの通りv
diary072.jpg

「セントポーリア」というのは某漫画(^^;)の主人公が通う学校の名前です。もちろん作者はこの花からとった…はずだったんですよ。ですがここで白状致します。実はその作者は

「センパフローレンス」をずっと「セントポーリア」だと思っておりました。

「センパフローレンス」とはベゴニアの一種なんですが…。この花を「セントポーリア」だと思ってました。ああ~~「セントポーリア」に特別な思いを寄せていてくれた方にはがっかりさせてしまったかなあ。でも花の姿形…というよりは私は名前の響きをもらった感じなので「どちらもイメージ通りの可愛い花で良かった~」なんて思ってるんですよ^^;
申し訳ない…。今はちゃんと違いはわかってます(^^)



  1. 2006/03/07(火) 11:17:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ふじこちゃんの謎

qあwせdrftgyふじこ

↑これ。「どういうときに使うか」は何となく知ってたんですが、ず~~~っと「なぜこれなのか」か疑問だった。やっと謎が解けました。

【実践!qあwせdrftgyふじこlp講座】

ところが、講座通りに自分でもやってみたんですが、

亜qqqswでfrtgyhじゅいこl
あqswfrtgyhじゅきぉ
あqswでfrtgyふjきぉp

どうしても不二子ちゃんが出ない。


じゅいこちゃんてだれよ…(T_T)
中指と人差し指の長さが普通と違うんだろうか?



  1. 2006/03/05(日) 12:16:26|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

検索ワード2月

こちらのblogに限ってですが、皆さん2月はどんな言葉で検索して来てくださったのか見てみました。(サイトのほうはありがたいことに「立川恵」や「なかよし」「少女漫画」がほとんどなので)

1位 ドリフ 西遊記
2位 沈丁花
3位 怪盗
4位 心理てすと
5位 "ベンチャー企業社長タイプ"
6位 立川恵
7位 喰いたん
8位 "セイントテール" 小説
9位 山下智久
10位 山田たかゆき

【番外】 そりゃ納得いかんのう・高橋大輔・桜庭翔澄・血液型・アカギレ・ぽろり・ナウシカ

西遊記が1位ですか~(^^)やっぱり高視聴率だけありますねv
ドリフが多いのは意外でちょっと嬉しいv いかりやさんのこと書いたからですね(^^)心理テスト系も多いです。ちょっとわからないのが「山下智久」さんと「桜庭翔澄」さん。書いたっけ??そしてどの月でもいつでも必ずあるのが「ぽろり」。
お約束なのはわかるけど、このblogのどこに引っかかる?!

*********************************************************

ここあ占い:ガサガサ運絶好調
とにかく約70頭というのはガサガサじゃないですよね。


単位が「頭」でよかった…。
「匹」だったら(T_T)(←あいつを想像している)





  1. 2006/03/04(土) 11:15:24|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひな祭り

私は3人姉妹の長女なんですが、女の子が3人いたにもかかわらず、実家には雛人形がありませんでした。団地で狭かったからね~^^;段飾りの人形なんか置いたら一部屋埋まってしまっただろう。

かといって、「雛人形が欲しい~~!!」とねだったことは姉妹でもひとりもいなかったような。妹たちの本音はわかりませんが、少なくとも私はお友達の家のお人形を見せてもらうだけで結構満足してました(^^)

で、うちはひな祭りをどうしていたかというと、毎年折り紙でお雛様とお内裏様を作ってテレビの上に飾る。幼稚園や学校でもらった雛あられも飾る。ひとしきり眺めたあとは母子4人で近くの川に流しに行く。

環境破壊?!

確か流しっぱなしだった。今やったら、近所から苦情がくるかも^^;
ところで私、本物の菱餅というものを食べたことがありません。あれ、甘くないって本当?ずっと甘いものだと思ってた(^^)

*********************************************************

ここあ占い:天パ運好調
今回ばかりはここでこうやって書いても多分共感は得られないだろうなあ^^;いままで会ったことないもの「メロンパン天パな人」。


それはステータス最強だろう。




  1. 2006/03/03(金) 11:08:29|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

千葉沖に何が?

千葉県の九十九里浜にイルカがたくさん打ち上げられてしまった…というニュースを観ました。ボランティアさんやダイバーの方々の救助の甲斐もなく、息をひきとったイルカがたくさん出たとか…残念です。

とにかく約70頭というのは尋常じゃないですよね。何が原因だったのかとTVを観ていたら、次のようなことが考えられるそうです。

○ 病気説
リーダーのイルカが何かしらの病気にかかり、方向感覚が狂ってしまった。
○ 外敵説
沖に外敵がいて、それから逃げているうちに迷い込んでしまった。
○ 自殺説
増えすぎたため?

最後のは…そんなことあるの?と思ったのですが、よく小さい頃に学習雑誌などで「増えすぎたレミングの大群が大移動して自ら崖からとび降りてしまう」というショッキングなイラストを見たことがあるのを思い出しました。実際にあることなのかどうかはわかりませんが。

でもこれ以外に私、すぐに考えたことがあるんですよ。
千葉沖に何かイルカが怖がるものがいるとして…それはひょっとして

地震なんじゃないかと。

私は東京なので、もし震源があったら人事じゃないです。動物ってよく「地震の前に騒ぐ」とか言うじゃないですか。今にも来るんじゃないかと怖くてしょうがないんですが(:_;)イルカがしゃべれたらなあ…。そんな思いで我が家のインコ&金魚を眺めると…。特にいつもと変わらず。でも心配だなあ(T_T)



  1. 2006/03/02(木) 11:46:10|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マネーキャラクター診断

こちらのblogで面白そうなものを見つけましたvv
マネーキャラクター診断】だそうです。早速やってみよう。

私の診断結果 ↓

「隠者」

「隠者」のあなたの性格
人嫌いで実質主義。大手企業が大嫌いな天の邪鬼なあなたのキャラクターは隠者です。しかし人知れず世界の行方に強い関心を持っているあなたです。市井の哲人かもしれません。

あなたのマネータイプ
他人にも無関心、浮き世の虚栄にも関心のないあなた。しかし多量の読書にはお金を惜しまないなど真の知性を求めてやまない哲人タイプです。ひょっとして、いつかくるかもしれない大地震のために、サバイバルグッズなどを押入れに用意してありませんか?あなたが思考し導いた世界への警鐘に、いつの日か周囲が注目する日が来るかもしれません。怠惰に流されず精進あるのみです。


あんまり手放しで喜べないけど…妙に納得がいくのが悲しい(T_T)特に

ひょっとして、いつかくるかもしれない大地震のために、サバイバルグッズなどを押入れに用意してありませんか?

このへん。その通りですがな。
でもそんな野望はもってないなあ。単に気が小さいだけだと思うけど(:_;)



  1. 2006/03/01(水) 12:20:03|
  2. 占い・性格判断など|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7
 ∥HOME

  

