FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

駄菓子菓子

昨日の日記に頂いたコメントで、駄菓子や子供の頃に買ったお菓子の話題が多かったので、懐かしくて(^^)

私が通った駄菓子屋はまさに絵に描いたようなお店で、木造・小さな老夫婦が営んでいました。だから当時子供同士の間では「ジジババ」と呼んでました。「今日ジジババ行く?」みたいな。(その節は、子供のやることとはいえ大変失礼致しましたm(__)m)お店の中は駄菓子屋特有のあのぎっしり感v今思い出しても幸せ感じますvv

時代や地域によっても駄菓子って微妙に違うんでしょうね。私が良く食べたのは

○ ベビースターラーメン
  (こちらは邪道で「ラメッツ」が元祖だといって聞かない人が私の周りに約一名…^^;そんなのあった?)

○ ヨーグルトのミニチュアみたいなやつ。中身はヨーグルト味なんだけど粉っぽい。

○ どうやら水に溶かしてジュースにするらしい粉末。そのままなめてた。舌が緑色とかになってた^^;

○ ピンク色のお餅?でも固かった。一つに6~9個くらい入ってた。一個一個が小さくて楊枝で刺して食べてたような…。

○ ひもを引っ張るとくじになってた(?)飴。とうとう当たったことがなかったので、景品が何だったかは今をもって謎。誰か知ってる?

こうして思い出そうとすると、見た目は覚えてるんだけど名前がわからないのが多い…^^;
皆さんのところはどんなの食べました?

********************************************************

ここあ占い:記憶運上昇中
我が家にテーブルはなく、食事はいつもこたつ兼記憶。



スポンサーサイト





  1. 2006/01/18(水) 09:32:57|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME