FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

夏休みの宿題

(学生さんにとっては)夏休みももう終わりですね。宿題終わりましたか?夏休みの宿題って面白いんですよね。人それぞれやり方が違ってて。「夏休みの宿題ってちゃんとやってた?」と質問すると、

1 スケジュールまできちんと立てて夏休み中に(もしくは早めに)きっちり終わらせる人。余裕はあるけどあまり遊んだ気はしない。あと「見せる側」なのでちょっと損した気分(:_;)

2 終わらなかったけど、誰かに見せてもらってちゃっかり終わらせる人。そこそこ夏休みを満喫v 交友範囲広し。

3 毎年ためてしまって終わらない。家族に手伝ってもらってかろうじて終了する人。かなりエンジョイvv最後に修羅場。追い込まれると強い。

4 やらない。未提出で怒られて、2学期にやっと開始する強者。もちろん休み中は遊び倒し♪「どうせ学校始まったら、勉強するんだし」(本人談)

私の周りでは大まかに分類するとこの4パターンかな。4の人には驚いた(@_@;)羨ましいかも…。そんな小心者の私はもちろん1。

で、気が付いたのが、これって将来の仕事のやりかたにそっくりなんですよ!私の周りの人の仕事の進め方を見てると、聞いていた夏休みの宿題の進め方そのもの…!!誤解がないように申し上げておきますが、決して4にいくほど「仕事をしない」というわけじゃなくて、要領がいいというか、仕事を楽しんでますよね。
リアル宿題の方、将来の職業を決めるのに参考になるかも?!お子様をお持ちの方、お子さんに向いた職業を考えるのにいいかもしれません?!

スポンサーサイト





  1. 2005/08/29(月) 10:28:37|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME