FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

三河やさんの謎。

『サ○エさん』に出てくる「三河やさん」っているじゃないですか。なんで「酒屋さん」じゃなくて「三河やさん」なんだろう?例によってまたまたどうでもいい疑問が…。

今回は大辞林とか調べてみました。が、「歌舞伎の屋号」としか出ていない。そこからきてるのかな?そもそも全国共通語なんだろうか?「三河やさん」は。いや、全国ネットのアニメで使ってるんだからそうなんだよね、きっと。

私の実家(東京)では使わなかったなあ。御用聞きみたいな酒屋さんはいたけれど…。「酒屋さん」だった。だからかなり大人になるまで「三河や」は「三河」という名前の「酒屋さん」なんだと漠然と思っていたんですよ。でもサ○エさんは「サブちゃん」って呼ぶし…。ああっ、混乱してきたぞ^^;

とにかく幼い頃、『サ○エさん』の「三河やさん」は結構私にとって「憧れ」であったかもしれない(^^)

ところでTV『サ○エさん』の最後の「ドーナツ(?)食べて『また来週ー!んっがぐぐ』」っていうのいつの間になくなっちゃったんでしょう…(:_;)やっぱりお子さんが見て真似するからなくなっちゃったのかな?

私の母は『サ○エさん』の初版本を(それまで出てる分)全巻持ってたそうなんですよ。「すごい!!」と思って「今どこにあるの?!」と聞いたら、火事で焼けちゃったそうです。う~~ん、もったいない…。
↓ 伏字にしてる意味なし^^;
4022609516サザエさん (1)
長谷川 町子
朝日新聞社 1994-09

by G-Tools


スポンサーサイト





  1. 2005/08/13(土) 10:59:54|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 ∥HOME