FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

親友の恋人

ひとりは「好きになった女性を親友から恋人として紹介される俺」。ひとりは「その女性と恋人同士になって幸せに過ごしている俺」。2人は同一人物でこの物語の主人公。

こう書くと混乱しますが、要するに二つのパラレルワールドが同時進行(?)する構成になっています。しかし、この二つの世界は全く無関係というわけではないのです。片方の「幸せな俺」は違和感を感じ、この奇妙な世界観に疑問を抱き、謎を解き明かそうと奔走します。走れば走るほど今の幸せが壊れることが分かっているのに…。

こういった構成の物語は読者を混乱させないように書かなければなりません。そういう点ではとても分かりやすく、読みやすかったです。(実は二つの世界を簡単に区別する、とっても分かりやすいキーワードを早めに見つけてしまったので、元々全く混乱しなかったのですが(^^))。

ここまで書いたことを読むと、めんどくさいお話にも感じますが、主人公と女性・親友との恋愛模様は、どちらかというときめ細かい少女漫画のよう。だから、す~~っと最後まで読めてしまいました。相手が親友の恋人ゆえに自分の気持ちを隠さなければならない主人公。でもだんだん押さえていることが出来なくなって…。切ない思いが伝わってきます。

劇中、ほんの少しだけ大人っぽいシーンがありますが、中学生以上なら大丈夫かな…と思います(^^)ちなみに、私は親友の恋人を好きになったことはないです。

4062637251パラレルワールド・ラブストーリー
東野 圭吾
講談社 1998-03

by G-Tools


スポンサーサイト





  1. 2005/08/12(金) 10:12:51|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 ∥HOME