怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたの夏の一曲

「一曲」と言われると、大瀧詠一さんの『君は天然色』かな…。『恋するカレン』も捨てがたい。あとはやっぱりドラマの影響が強い。福山雅治さんの『虹』を聴くとプールが思い浮かびますもの~(^^)

このテーマについて考えたら、私は夏にあんまり音楽を聴かない性質らしい。(冬が多いのかな~)そのせいか思いつくのはちょっと懐かしい曲ばかりです^^;それから涼を求めるせいか、「海!」とか「渚!!」とか「太陽!!!」とかよりもどちらかというと「夏の終り」を感じさせる曲が好きかなv

【お題提供:FC2TBテーマ】

B00005HWVQA LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一 松本隆 大瀧詠一
ソニーミュージックエンタテインメント 2001-03-22

by G-Tools

B00005GXC3樹海の糸
Cocco 古川昌義 根岸孝旨
ビクターエンタテインメント 1999-04-14

by G-Tools

B0000A8UX4虹 / ひまわり / それがすべてさ
福山雅治 井上鑑 服部克久
ユニバーサル 2003-08-27

by G-Tools

B00005G5PP少年時代
井上陽水 平井夏美 小野沢篤
フォーライフミュージックエンタテインメント 1990-09-21

by G-Tools




  1. 2006/07/16(日) 08:46:03|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

聴くと元気の出る曲

何か一曲と言われれば、槇原敬之さんの『どんなときも。』。
中でも「ビルの間 窮屈そうに 落ちていく夕日」のあたりが、生まれてからずっと東京の私には、何とも切なくてたまらない。明日も頑張ろう…という感じ(^^)

それにしても最近FC2さんのTBテーマ…毎日更新してる?!
何だかすごい意気込みを感じます。どうしたんだろう(^^)ちょっとネタに困ったとき・ネタを考える時間がないときは便利でいいんだよねv

B00005HIIHSMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA
槇原敬之 西平彰
ワーナーミュージック・ジャパン 1997-05-10

by G-Tools


話題提供:【FC2TBテーマ】




  1. 2006/06/02(金) 08:45:43|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:6

№1に…

SMAPの『世界に一つだけの花』
スネオヘアーのアルバム『カナシミ』に収録されている『№1』

前者は言わずとも有名な名曲。後者は某男性整髪料CM(お笑い芸人さんたちが出演)のタイアップ曲。ちょっと凹んだときなんかは、この2曲を良く聴きます。なぜこの2曲かと言うと、歌詞の内容が対照的なんです。

前者は 「№1にならなくてもいい」
後者は 「一番になりたいんだ」

もちろん、片方ずつ聴いても名曲ですが、歌詞を比べると何か心に響くものがあります。
「№1にならなくてもいい」というホッとするような気持ちと、「一番になりたいんだ」という向上心。両方持ち合わせてやっていきたい。…なんて都合がいいかな^^;取り敢えず原稿と格闘している今は、「一番になりたい」の気持ちで頑張ろうと思う(^^)
歌詞を支持するとしたら…皆さんはどっち派ですか?


B000084TM5世界に一つだけの花
SMAP 槇原敬之 工藤哲雄
ビクターエンタテインメント 2003-03-05

by G-Tools

B000BNM824カナシミ
スネオヘアー
ERJ 2005-12-07

by G-Tools





  1. 2006/05/19(金) 09:46:16|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

欲しいCDv

実は一度買いに行ったら、青いジャケットのほうだけ売り切れてた…(:_;)どうせなら2枚一緒に買いたいのでまだ買ってません。ベスト盤。
私的なスピッツBEST5は、1.『チェリー』2.『正夢』3.『涙がキラリ☆』4.『遥か』5.『ロビンソン』ですv歌詞がすごく素敵で漫画のイメージも浮かびやすいです。それにギターの音がここまで心地いいグループは私にとっては他にいないです。
実はスピッツは『St.テール』の時の担当さんにすすめられて見事にはまった、思い出のアーティストでもあります(^^)もちろん今でも好きですが。
B000E47QNGCYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ユニバーサルミュージック 2006-03-25

by G-Tools

B000E47QNQCYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ユニバーサルミュージック 2006-03-25

by G-Tools


こちらは買いましたvいい曲だ~(:_;)(←感涙)
この曲をBGMにした映画『ドラ○モン』のCMをTVで見て泣きそうになったのは私です…。
B000E0VQ9Uボクノート
スキマスイッチ
BMGファンハウス 2006-03-01

by G-Tools




  1. 2006/04/23(日) 10:08:47|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

カラオケ

皆さんはカラオケで必ず歌いたい歌とかありますか?
友人とカラオケの話になり「今行ったら何歌う?」という話になって。

友人 「あれ、歌いたいなあ。あれ、えっと…サンボマスターの」
私  「『電車男』の曲?」
友人 「あ~違う。あれだ!和田アキ子さんのカヴァーで…



『誰がために鐘を鳴らすのはあなた』



違うと思う…。



4102100067誰がために鐘は鳴る (上巻)
ヘミングウェイ
新潮社 2000

by G-Tools

B0008JH2X6和田アキ子ベスト・ヒット
和田アキ子
テイチクエンタテインメント 2005-05-25

by G-Tools

B000B84OVW全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ
サンボマスター 山口隆 阿久悠
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-11-02

by G-Tools





  1. 2006/04/15(土) 10:09:38|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

【MOTHER】

CMで柴咲コウさんがなんで泣いてるのかと思ったら…「3」が出るんですねえ。

そんな私は「1」をプレイした人です。懐かしいなあ~v
RPGと言えば「剣と魔法」の世界だった当時、現実的な世界観とどこか「チ○ーリー・ブラウン」を思い出させるキャラクターデザイン・シュールなエピソードが異色すぎでした。

実は最初にプレイしたときに、「歌う」コマンドが出ないままラスボスに突入してしまい(多分、曲集めが不十分だった)わけがわからないまま散ったのは私です^^;それからワープするときに充分なスペースがないと、爆音と共に黒コゲになるのがとてつもなく悲しかったなあ…。「2」以降やってないんだけど、この「黒コゲ」は健在なのかなあ(^^)

B000E5EMBOバリューセレクション MOTHER 1+2
任天堂 2006-02-02

by G-Tools





  1. 2006/04/09(日) 10:04:24|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ポーション

「ああ~またきっとどこでも売り切れなんだろうな。実際お目にかかるのはいつになるやら…」と思ってました。でも先日近所のコンビニに行ったら、アイスのケース横に普通に積んであるじゃないですか

ファイナルファンタジーXII ポーション」。

ドリンクの中味は、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど、10種類のハーブを配合。このほか、ローヤルゼリーとプロポリスを配合し、ヒットポイントを回復する「ポーション」のイメージをより強くしている。
という話だが、この説明だけではどんな味か想像できないよう。

…と興味津々なわりには買いませんでした^^;
私としては青いビンってあまり美味しそうなイメージはないし、これは想像してたほうが夢があるかな~なんてv 飲んだら、これのCM(←コンビニでOLがサンダガ!!このミスマッチがカッコイイ…!)みたいに魔法が使えたりレベルが(何の?)上がるんだったら迷わず買うんだけど(^^)でもオンラインゲームが当たり前になってしまった現在を考えると、仮想現実で魔法を使える日も夢じゃないかもしれませんねv

それにしても、ゲームのⅠ・Ⅱあたりで、ポーション大人買いして飲みまくって戦った日々…。何もかもが懐かしい。
B00006H1SPファイナルファンタジー
スクウェア 2002-10-31

by G-Tools




  1. 2006/03/10(金) 10:26:35|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:5

マタ、キテマスカ?ソウ思ッテイイデスカ?

なんのことかと言うと…アイドルです。女の子の。
昔からキライじゃなくてよく曲を聴いてはいたんですが、少女漫画を描きはじめてから、イメージ作りのために更に聴くようになって…。気付いたらはまっていました^^;KCにも書いたのでご存知の方も多いかと。なので以下の文章は「女性アイドルは苦手」というかたは読まないほうがいいです^^;

最近気になってしょうがないのが「AKB(秋葉原)48」。おおお!またこういった「普通の女の子っぽい」アイドルが…もしかしてキテますか??!?取り乱してすいません。つまり私は、かつての松田聖子さんを初めとする清純派アイドル&その曲…が何だかわからないけど大好きなんですよ^^;
特に好きだったのは、

○ 松田聖子さん
○ 高橋由美子さん
○ wink
○ coco(念のため、coccoさんとは違う)
○ ribon
○ 東京パフォーマンスドール
○ (デビュー当時の)モーニング娘。
(なんで「デビュー当時」だけかと言うと…ごめん、お色気曲が多くなってきてからは…ちょっとなんか違ってきちゃった;)

線引きがわかりにくいですよね…。つまり(お好きな方には本当に申し訳ないんですが…決してこれがキライだとかイヤだとかじゃないんですよ。念のため。ただ私には独自の妙なボーダーラインというか、こだわりがあって^^;)私にとってちょっとNGなのは

● 曲(歌詞)が初々しくない・お色気路線
● ステージ衣装の布が少ない(足はいいけど胸とお腹はあまり出して欲しくない…)
● メイクが濃い
● ダンスがやたらうまくてハゲシイ
● 歌唱力が…やたらあって「歌い上げる」タイプ。歌声が自信満々なのはちょっとNG

…スイマセン。書けば書くほどクレーム来そうだな…(T_T)決して否定してるわけじゃないんですよ。上に入ってても「女性アイドル」というくくりでなければ好きな歌い手さんたくさんいるんですよ、もちろん(^^)ただ私としては作品のイメージを膨らませるときには女性アイドルがいい…というだけなんです。しつこいようですが念のため。そして出来れば、応援歌より恋の歌が多いほうが嬉しいなあ。ソロかグループかは関係ないです。

とにかく最近少なくなってきて寂しかった(:_;)『桜の花びらたち』をCMで聴いてたら不覚にも泣きそうになったじゃないか。本当にいい意味で、あの「うまくない・慣れてない・初々しい」歌声が何ともいいと思う。胸がキュッとなる。私の描きたい世界に近い。私は女ですが…こういうの変かな?

…とはいえ、今の時代に80年代のような服で歌えとは言わない。でも制服で歌うってのは全然アリでしょう(^^)またキテると思っていいのかな??思っちゃうよ??

上戸彩さんの『笑顔のままで』。これもストライク。しばらくはこの2曲を聴きながら漫画描きたいよう。春だしv

B000E1RJ2C桜の花びらたち
AKB48
AKS 2006-02-01

by G-Tools

B000DZJL4I笑顔のままで
上戸彩 Ryoji NAOKI-T
ポニーキャニオン 2006-02-15

by G-Tools




  1. 2006/02/13(月) 10:43:35|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

涙が、ぽろり。

【気持ちが暖かくなり、思わず涙がこぼれてしまうような曲を3つ教えてください】というバトン(?)をもらってきました。
3つ限定は難しいなあ…。

○『終わりなき旅』 Mr.children
○『花水木』 槇原敬之
○『ハナミズキ』 一青窈
かな。ありゃ、「はなみずき」がかぶったのは偶然です。

ちなみに初めて「泣いた歌」はこれ
○『そして僕は途方に暮れる』 大沢誉志幸

あと
○『DOWNTOWN BOY』 松任谷由実
泣くまでいかないんだけど、聴くとなんか切なくなる(:_;)

B00015M8FEハナミズキ
一青窈 武部聡志
コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-11

by G-Tools

B00005H06U終わりなき旅
Mr.Children 桜井和寿
トイズファクトリー 1998-10-21

by G-Tools

B00000JO92Neue Musik
松任谷由実 松任谷正隆
東芝EMI 1998-11-06

by G-Tools


*********************************************************

ここあ占い:お許し運上昇中





  1. 2006/01/13(金) 11:20:50|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
 ∥HOME次のページ

  

