怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フリージア

ベランダのフリージアが咲きましたv
買ったんじゃないんですよ!私が球根から育てました。

diary125.jpg

本当はプランターで咲いてるところをそのまま撮ろうと思ってたんですが、なにしろベランダが狭くて…^^;うまく撮れませんでした。そんなわけで、すでに切花の状態で失礼します^^;
部屋にすごくいい香りが広がって、ただいま芳香剤いらずです~v




  1. 2007/04/04(水) 09:56:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

クリスマスフラワー

実はこれ、去年のクリスマスに買ったものなんですよv
冬が過ぎてすっかり緑色になってしまったので、このまま枯れてしまうかな…と思いつつ、お世話をしていました。そうしたら日照時間の調整を気に入ってくれたらしく、今年もきれいに赤くなってくれました(^^)葉の大きさはちょっと小ぶりですが…。ツリーを飾る予定のない我が家では、唯一クリスマスらしいアイテムかな。


こちらは現在のジンチョウゲ。
この、みっちりと付いているのはつぼみ??
だとしたら嬉しいなあ(^^)
diary111.jpg





  1. 2006/12/15(金) 10:06:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

鬼灯

ほおずきです。いただいたものです。



写真ではわかりにくいですが、これ、すごく大きいです。
ひとつの大きさが私の握りこぶしくらいあります。
遠目で見るとまるでピーマンかパプリカです。
私は今までこの半分くらいの大きさのしか見たことなかったんですが、ほおずきってもしかしてこれが普通ですか?

「鬼灯」って漢字にするとちょっと怖いですね。
逸話なんか調べると面白そうな気がします。

昔、母がほおずきで遊んでくれたような気がしますが、どうやって遊んだのか思い出せません。
鳴らすんでしたっけ…??(^^)




  1. 2006/08/25(金) 09:19:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

朝顔♪

今年も咲きましたv


diary094.jpg

毎年同じような写真ですいません^^;
なにしろ毎年まいてる種が同じだから。
ところが今年は春が長雨だったせいか??4つある朝顔の鉢のうち、ひとつしかつぼみがついてくれません~~(T_T)すだれを買ってきて暑さ対策とかもしてみてるんですが…。
なんでだろうなあ…。




  1. 2006/07/20(木) 09:34:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

彼女

彼女との出会いは、いつも行く店の入口。
素通りできなかった…。ただ一つのことだけを考えていた。

「自分のものにしたい…!」

私は衝動を抑えることが出来ずにそのまま…





そのままスーパーのレジへ → お持ち帰りとなりました^^;
う~~ん、美しいv アジサイ大好きだv



  1. 2006/06/03(土) 10:36:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤く咲くのは…



近くの公園の芥子(ケシ)がきれいだったので。
小学校の頃、理科の時間に「芥子には麻薬の原料になる種類があって、植えると罰せられる」みたいなことを授業で聞いたからか、「芥子=怖い花」というイメージが今でもちょっとある^^;
あ、もちろんこうして公園に植わってるのは、大丈夫な種類なんでしょう。
あと、芥子というと藤圭子さんの歌を思い出す(^^)

公園にはシロツメクサなんかもたくさん生えていて、懐かしかった。
そういえば、「四葉のクローバー」探してないなあ…。いつから探さなくなったっけ。




  1. 2006/05/29(月) 09:11:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

セントポーリア

咲きましたv


これは日当たりが良すぎるとダメな珍しい花で、育て方の本によると「レースのカーテン越しの窓辺」に置くのがちょうどいいそうなんですよ。でもこれがかえって難しい…。葉っぱは元気なんですが、なかなかつぼみをつけてくれませんでした。が…今年はこの通りv
diary072.jpg

「セントポーリア」というのは某漫画(^^;)の主人公が通う学校の名前です。もちろん作者はこの花からとった…はずだったんですよ。ですがここで白状致します。実はその作者は

「センパフローレンス」をずっと「セントポーリア」だと思っておりました。

「センパフローレンス」とはベゴニアの一種なんですが…。この花を「セントポーリア」だと思ってました。ああ~~「セントポーリア」に特別な思いを寄せていてくれた方にはがっかりさせてしまったかなあ。でも花の姿形…というよりは私は名前の響きをもらった感じなので「どちらもイメージ通りの可愛い花で良かった~」なんて思ってるんですよ^^;
申し訳ない…。今はちゃんと違いはわかってます(^^)



  1. 2006/03/07(火) 11:17:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

春の便り♪

つぼみだった沈丁花(ジンチョウゲ)が、今朝咲いていました(^^)
暖かい朝だったものね~♪


あまりたくさん咲いていないので、顔を近づけないとわかりませんが、すっごくいい香りがします!ちょっと酸っぱいような…春先にぴったりの香りです。お届けできないのが悔しい…(:_;)

こちらはプランターで育てている花です。奥のオレンジと白はビオラ。手前のはストックです。どちらも寒さに強くて丈夫なので毎年植えています。ストックは切花にしてトイレなどに飾っています。こちらもすごくいい香りで、トイレははっきり言って芳香剤いらないくらいなんですよ~(^^)
diary069.jpg





  1. 2006/02/23(木) 12:26:22|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

沈丁花



沈丁花のつぼみがふくらんでいます。
去年の秋に購入したものです。まさかすぐ次のシーズンに咲くとは思っていなかったので(説明書には「開花までに1~2年かかることがある」とあった)嬉しいです。
暖かいと2月くらいから咲くそうなので楽しみですv

以前にも書きましたが、私が通った幼稚園の周りにはこの花がびっしり咲いていて、開花時にはそれはいい香りでした。だから私にとってはすごく懐かしい花です。(←こういうことは覚えてるのだな^^;)
早く懐かしい香りに包まれたいvv



  1. 2006/01/25(水) 09:16:16|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11
 ∥HOME次のページ

  

