怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

漢力検定

何で漢字力検定で「ラーメンの食べ方」とか聞かれるんだろう…。

…根本的な間違いに気づいたのは問題も半ばの頃^^;

漢力(おとこぢから)検定…だそうです。
女だけどやってみました。
私の結果 ↓



あれ?「追い込み型」とは意外…。
どちらかというと(小心者なので)下準備とかバッチリやって、あとであわてないようにしてる人なんだけど^^;
自分で思ってるより底力があるのかな?

ところで私のPCでは「おとこ」変換でこの漢字は出ません。
この字ってどういうときに使うのかなあ。
辞典も調べたんだけど、よくわからず^^;



  1. 2007/06/12(火) 09:23:53|
  2. 占い・性格判断など|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:11

  

コメント

皆様に

Godspeed☆

先生、寝言なので返信は結構ですよ(=^-^=;)
  1. 2007/06/16(土) 17:12:13 |
  2. URL |
  3. #31烈火の遼 #929(♂)少佐(身障者野球愛好家) #DQrFXq2A
  4. [ 編集]

ご武運を

#31烈火の遼 #929(♂)少佐(身障者野球愛好家)さん
どんどんHNが長くなってますね!どこか固定しててくださればわかりますよ(^^)

>PS.来週から作戦を展開致します。
自宅にはおりません。。。
では“星の屑作戦成就のため”玉砕覚悟で特攻をかけて参ります!

出張??…いやいや、任務頑張ってくださいね!!ご武運をお祈りしております(^^)
  1. 2007/06/16(土) 10:51:03 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ソロモンよ私は帰ってきたっ!

“HN”は、立川先生のご指摘の通り・・・

かどうかはわかりませんが、

さて、その実体は…やはり“漢”であります。
『このHNでよかったのかな???』

PS.来週から作戦を展開致します。
自宅にはおりません。。。
では“星の屑作戦成就のため”玉砕覚悟で特攻をかけて参ります!
  1. 2007/06/15(金) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. #31烈火の遼 #929(♂)少佐(身障者野球愛好家) #qh6Gd3p.
  4. [ 編集]

漢力その2

なのはさん
なるほど…男性のほうが、より慎重な方が多いということなんでしょうか(^^)女性はつい感情に左右されちゃう場合も多いからなあ^^;
>熱血漢・大食漢・痴漢などは、元々男性のみを指して使われる言葉です。
そうだったんですか!じゃあ(厳密に言うと)今話題のあの食べまくってるギャルは「大食漢」ではないんですね(^^)

ヒラタツさん
TBありがとうございます!!拝見しに伺いますねv
>そのヨッパライを追っ払おうとしただけでも電車男は漢力あったと思います。
同感です!!私はなぜかポイントとってるみたいですが、ビビリなので「電車男」にはなれないだろうなあ(:_;)
>締切のある漫画家としての生き方を考えれば
あ、これなんですが、私、〆切延ばしてもらった事ほとんどないんですよ。これも小心者で心配性ゆえの収穫だと思ってたんですが。追い込みタイプとは…まったく意外でした^^;

比留間光輝さん
240P!すごいですね!これからはアニキとお呼びしたほうが…(^^)
>北斗○拳やら魁○塾
おお!!イメージ湧きますね(^^)なるほど、あの世界か~v少女漫画や少女小説ではなかなか使う機会がないはずですね^^;
  1. 2007/06/13(水) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

漢力その1

樟葉さん
いらっしゃいませvTBありがとうございます!樟葉さんも意外な結果だったんでしょうか(^^)これって案外隠れた自分がみつかるのかも??
あ、そうか、そういう風に使うんですね。そういわれればあまり単独では使わないですよね。漫画でも使ったことないです^^;

coSiNeさん
ふふふvそう呼ばれるのも悪くない気分ですねえ。(←滅多にないから^^;)「おとこぢから」なのに女性のほうが平均高いんですか?そうだったんですか…。
こうして「漢」の使いかたを伺うと、「おとこらしさ」という意味があるのかな?でも「痴漢」ってのもあるしなあ(:_;)

烈火の遼 #929少佐さん
違ってたらごめんなさい、↑HNはここまででいいのかな^^;
あ、「熱血漢」いいますね!!そういう使い方もしますね。
>また声優の大塚明夫様のことも意味します。
おお!!飛鳥パパ!!スネーク!!これ、すごく説得力ありますねえ(^^)
  1. 2007/06/13(水) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

う~ん(-_-;

『漢』は確かに当て字ですな。
皆さんが言われている他には
北斗○拳やら魁○塾くらいしか使われている
イメージが出てきませんもの。
その昔、漢検2級に挑戦しようとした時期がありました。
落ち着いたらまた勉強してみようかと
水面下で思っていたりします。
さて、私もやってみました。
240P・追い込み型1……とな。
心・技・体のバランスが良く理想の漢に近い……。
弱みが体力面なのは正解ですな。
小説書きとしてはいいのかも。
ジャンルが少女小説なのでホントは先生を大幅に下回るポイントで
女の子らしさが出てくると嬉しかったのですが(^^)ま、いっか。
……こうベタほめされると、かえって疑ってしまいそう……
  1. 2007/06/13(水) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

先行タイプ漢

我輩もやりました。結果は先行タイプ3、和と仁義を大切にし、世間を上手く渡り歩いて先行するタイプとか。詳しい結果は自ブログにも記入しましたのでトラックバック処理しておきます。
こっちの辞書(MS-IME)も漢は「かん」でしか変換できませんが、門外漢・大食漢などがあるからこうなっているんですかねぇ(笑)

痴漢というと「電車男」に出てきたヨッパライを連想するのは自分だけですか!?とはいえ、そのヨッパライを追っ払おうとしただけでも電車男は漢力あったと思います。こんどは電車男っぽく答えてみようかな??

センセは追いこみ型ですか…なるほど、締切のある漫画家としての生き方を考えれば自ずとそうなるのかもしれませんね。大事な素養だと思います。
我輩の仕事も下準備が必要なので自分も追い込み型になるかと思っていましたが。
  1. 2007/06/13(水) 07:01:02 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

先行逃げ切り漢

こういうのって、ついやっちゃうんですよね・・・
結果は、200ポイントで先行逃げ切り型でした。
先生はさらに20ポイント上!?・・・惚れたぜアニキ!
今の世の中、こういうのをやると女性のほうが高いポイントがでるのは、なんとなく頷ける気がします。

「漢」を「おとこ」と読むのは当て字なので、辞書変換しても出てこないと思います(私のPCでも出ません)。
ただ、文字としては男性の意味があります。
熱血漢・大食漢・痴漢などは、元々男性のみを指して使われる言葉です。
  1. 2007/06/12(火) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

星のクズ作戦

機動戦士ガンダム0083の
“熱血漢なキャラ”のことを指す時に使います。
また声優の大塚明夫様のことも意味します。

v( ̄ー ̄)m
  1. 2007/06/12(火) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. 烈火の遼 #929少佐 #qh6Gd3p.
  4. [ 編集]

やってみました

180ポイントの自在タイプ2だそうです。

  て
(;゚Д゚)そ  立川先生の方が40ポイント高い!
アニキと呼ばせてくだせぇ!
って言うか全国平均でも男性205女性208で女性の方が高いですな。戦後女性と靴下は強くなったとは言いますが……。情けないぞお前達!(←人のこと言えない)

漢をおとこと読むのは熱血漢とか巨漢とか好漢とか、そう言う言葉あたりから来てそうですな。みんな男のことですし。
  1. 2007/06/12(火) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

早速

 こういうのを見ると、早速挑戦してみたくなる私です。
 TBさせていただきますね。
 ちなみに、私は「捲りタイプ」でした。
 うーん……??

 ちなみに「漢」は、漢和辞典では「男。男に対する呼び名。」と出ていました。
 要するに「痴漢」とか「門外漢」とか「酔漢」とか、そういうことですね。
 でも、意味の一番最後の方に出ていたので、変化して使うようになったのでしょうか??
  1. 2007/06/12(火) 11:57:27 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/554-b61babe3

漢力検定

なじみにしているブログで漢力検定なるサイトへのリンクがあったため、自分も試してみました。自身そんなに「おとこ」ではないと思うのですが。結果は「先行タイプ3」総合200点。メッセージはこんなんだったかなぁ
  1. 2007/06/13(水) 06:52:19 |
  2. 富士重症4126館

女だけど、漢力検定。

 いつもお邪魔させていただいている「怪盗はAM2:00」で、「漢力検定」という記事がありました。 早速挑戦。 でも、私も最初「おとこ力」とは思わず、「漢字検定」と思ってました(笑。 やってみたい方は貼り
  1. 2007/06/12(火) 12:03:48 |
  2. 樟乃坂 Kusunosaka
 ∥HOME

  

